ピアラ、SNS運用代行サービスラインナップに「Pinterest」 アルゴリズム把握した運用代行提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/04/21 17:00

 ヘルスケア、ビューティ、食品領域を中心に、さまざまな業界の企業に対しブランディングからLTV向上までのALLデータを一元管理し、通販DX(マーケティングDX)サービスを展開するピアラは、Pinterestにおける企業公式アカウントの運用代行サービスを開始した。

SNS×Pinterestでシナジー効果を狙う

 同社では、Instagram、TikTok、YouTubeなど各SNSのアルゴリズムを適切に捉えた、企業の公式アカウントの運用代行を行っている。

 公式SNSアカウントの運用強化は、見込み顧客の獲得、ブランド認知~理解促進~購買意思決定、ナーチャリングなど、一連の流れで企業のマーケティング効果を向上させることができるため、重要なポイントのひとつとされている。

 今回、同社の企業公式アカウント運用代行サービスに追加されたPinterestは、複数のワードから画像検索をして情報を収集することができる、日本でも今後利用が加速すると想定されているツール。同じく画像で情報を得るInstagramと併用しているユーザーが多く、相性が良いことから、各SNSの運用代行を行う同社が運用を担うことで、シナジー効果が生まれ、これまで以上にクライアントの売上向上に寄与することが期待される。

Pinterestの特徴やアルゴリズムを把握したアカウント運用代行を開始

 Pinterestは、投稿に外部サイトURLを設置することができるため、ユーザーを販売ページや商品の詳細な情報が記載されたサイトに誘導することに長けている。また、外部遷移先の露出を増やすためのアルゴリズムがあることから、サイト流入数を増やすことに適しているという特徴がある。

 さらに、これらの特徴と、アルゴリズムを加味した同社の運用によって、サイトへの流入を増やすと同時に、InstagramなどほかのSNSのアカウント育成も可能となる。

 Pinterestは、自分の気になる領域で新しい発見をすることが軸となっていることから、フォローしている人たちとコミュニケーションを取ること軸としたInstagramなどと比較して、新たな層との接触機会が多く、集客層の拡大につながると考えられるとのこと。

Pinterest公式アカウント運用代行 サポート内容

 同社は、SNS運用強化により商品・サービスのブランド認知度向上と理解促進、およびファンマーケティングまで幅広くサポート。さらに、独自の強みを活かし、異業種の支援を行う「マーケティングDX」により、購入・利用への波及効果の可視化までワンストップで提供する。

同社のサポート領域
同社のサポート領域