次世代クリエイターを支援するクリエイター事務所「StarryRain」運営する新会社「よすよす」設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/05/26 20:00

 次世代のクリエイター支援を掲げるクリエイター事務所「クリエイター事務所StarryRain」を運営する新会社「よすよす」」の設立が発表された。クリエイター支援を中心に事業展開を行うスタートアップで、クリエイティブ×エンタメ×コンテンツ領域で活躍する。

 ​同社が運営する「クリエイター事務所StarryRain」は、「創作物から感動を。」をミッションに掲げ、次世代のクリエイター支援を行う。映像・3DCG・イラスト・プログラミング・デザインなど幅広い創作分野での活動を得意とする。

 現在1期生として4名のクリエイターが所属しており、今後も2期生、3期生とデビューしていく予定だという。

VTuber「はっか」のバーチャルスタジオをUnityで制作決定

 YouTube・ツイキャス・TikTokを中心に活動し、TikTok Creator Academy 1期生としても活躍しているVTuber「はっか」氏のバーチャルスタジオを、StarryRainで制作することが決定した。

 制作にはゲームエンジンである「Unity」を採用しており、視点を動かしたり、ズームしたりすることができるほか、音楽ファイルと連動してLEDテープが光るギミックを実装している。

 これらすべてのギミックは、StarryRainのエンジニアが制作を担当しており、また3DCGアセットの一部もStarryRainの3Dモデラーが担当。UIに関してもStarryRainのデザイナーとエンジニアのチームで実装しており、直感的でわかりやすいUIデザインに仕上げている。

画面は開発中のもの。リリース版とは異なる場合がある。
画面は開発中のもの。リリース版とは異なる場合がある。