日本および東南アジア圏においてインフルエンサー・ネットワークを束ねるSNSマーケティング会社のタグピクはブランド事業の立ち上げからオペレーション、ブランドSNSの運用マネジメントに至るまで、D2Cソリューションサービスの提供を開始する。
D2Cソリューション サービス提供開始について
同社ではこれまで培ってきた実績・ノウハウを核に、D2C事業に必要なあらゆるソリューションを一貫して提供する。これから事業の立ち上げを検討している事業者から、現在運用されるなかで課題を抱えている事業者まで、事業拡大のパートナーとして事業規模や成長に寄り添い、さまざまな要望に対応する。
同社の子会社マルシェでは、2020年9月に第1弾となるD2Cスイーツブランド「BRANCHÉ CHOCOLAT」をローンチ。数百名のインフルエンサーを活用し、プロダクト開発から、インフルエンサー拡散、メディアPR展開を実施している。同ブランドを運営してきた知見を活かし、2022年からコスメD2C事業を本格的に開始。コスメブランド「CILY(シリー)」は、インフルエンサー拡散と、メディアPR展開を実施した。
同ブランドをローンチ後、他社からD2C支援の問い合わせが寄せられ、支援を行ってきた。
今回、ブランド事業の立ち上げからオペレーション、ブランドSNSの運用マネジメントに至るまでの、D2Cソリューションサービスの支援を本格的に開始する運びとなった。
D2Cソリューションサービスの概要は、次のとおり。
D2C立ち上げ支援
D2C立ち上げ支援全般のコンサルティングを行う。商品企画・開発から、戦略立案まで同社がサポート・コンサルティングすることでD2C事業を最短距離で成功に導く。
インフルエンサーマーケティング・キャスティング
日本および東南アジア圏におけるインフルエンサー・ネットワークを活用したインフルエンサーPR・マーケティング支援を行う。
SNSアカウントコンサルティング
D2CブランドのInstagram、Twitter、YouTubeなどの公式アカウントのコンサルティングを行う。企画、クリエイティブ制作、投稿、効果測定、キャスティング、キャンペーン施策までワンストップでサポートする。
メディアPR
メディアPRのあり方と手法を、PR・ブランディング・マーケティングの複合的な観点から実践的にサポート。
デザイン制作
商品パッケージ、ウェブデザインサポートの支援を行う。