PARKLoT、UGCのリアルタイム自動収集・掲載システムリリース 自社サイトの集客力強化が可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/06/06 12:00

 PARKLoTは、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を自社サイトやLPに表示させ、ブランドの魅力をPRできる新システムをリリースした。

 同社は、フォロワー獲得に効果的なSNSキャンペーンをサポートし、UGCを自動収集できるツールを提供している。InstagramやTwitterで公開されたユーザーの投稿を、リアルタイムで自動収集を行う。デザイン面でも、自社サイトやLPで使用しているCMSで自由に調整することが可能。ウェブサイトの改善やSNSキャンペーン(ハッシュタグキャンペーン)の開催に合わせて、すぐに使うことができる。

UGCを収集する手間から解放される

 Instagram、Twitter などのSNSで日々投稿されるUGCは、ユーザー目線で自然な訴求ができるため、購買意欲に大きな影響を与える。しかし、ユーザーの投稿を手動でサイトに埋め込もうとすると、1件ずつ投稿を確認し、埋め込んでいく必要がある。SNSキャンペーンや各種のリリースのときには、参加者から多くの投稿が発信されるため、対応が難しくなるという課題があった。

 同社のUGC自動収集システムを使用することで、忙しくても容易にユーザーの投稿を集めることが可能。関連するハッシュタグ、メンションを指定するだけで自動収集を行う。ユーザーのリアルタイムの投稿は、商品・サービスをPRする強力なコンテンツになるため、手間をかけずに自社サイトの集客力の強化が期待できる。

便利で安心なon/off表示機能と汎用性の高いデザイン

 収集された投稿は、そのまますべてが自動表示されるわけではなく、ツールの管理画面に各投稿のon/off表示機能が備わっており、公開するかどうかを切り替えることができる。基本はoffに設定されているので、不適切な画像が表示されることがなく、炎上・事故を未然に防ぐことができる。

 実際の使用にあたっては、同社が発行するタグを既存サイトに埋め込むだけなので、気軽に使うことができる。デザインについても、WordPressなど各種CMSで自由に変えられるため、全体のトーンに合わせることが可能。投稿日時や「いいね」の獲得数で、並び順をカスタマイズすることもできる。

 さらに、UGCの投稿画像を同社で一括ダウンロードして、ファイル形式で納品することもでき、画像の取得にかかる手間を省くことができるという。