GMOアダムと凸版印刷がNFT領域で連携 凸版印刷が「Adam byGMO」の認定代理店に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/06/05 20:00

 GMOアダムが運営するNFTマーケットプレイス「Adam byGMO」と凸版印刷は、凸版印刷を「Adam byGMO」の新たな認定代理店とすることで、デジタルコンテンツの所有者を改ざん困難なかたちで保存/証明することができるNFT事業を共同で推進していくことを発表した。これにより、凸版印刷において「Adam byGMO」への出品申込・審査など、出品者をワンストップでサポートする体制を構築し、NFTを活用したコンテンツ流通のさらなる活性化を図る。

 近年、デジタルコンテンツの保有者やその履歴を改ざん困難なかたちで保存し、唯一性を証明することができるNFT作品が新たなデジタル資産として注目を集めている。そのようななかで、GMOアダムは、真正性と安全性の高いデジタルコンテンツの決済・流通を実現する、NFTマーケットプレイス「Adam byGMO」の運営を通じて、NFTを活用したコンテンツ流通の活性化を推し進めている。

 今回、魅力ある多様なコンテンツをさらに多く取り扱うことができる体制を強化するため、商品・サービス開発やプロデュースなどクリエイティブ領域にも強みを持つ凸版印刷を「Adam byGMO」の代理店に認定した。

 凸版印刷は、これまで培ってきたコンテンツ領域でのノウハウなどを活かし、IPホルダー(スポーツ、eスポーツ、アート、芸能、出版など)のデジタル作品のNFTを出品サポート。今後、両者の連携を通じて、さまざまなデジタルコンテンツの価値を高めていくという。