ラコステがWEB3展開を始動、体験と協働のためのユニバース立ち上げ 第1弾はアクセス権付NFTを販売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/06/21 12:00

 フランスのプレミアムファッションスポーツブランド「LACOSTE(ラコステ)」は、没入感のある仮想世界にラコステを投影した初めての試みとして、Minecraftとのコラボレーションで「Croco Island」を誕生させた。そのネクストステップというべきWEB 3エクスペリエンス「UNDW3(アンダーウォーター)」を立ち上げる。このユニバースは、ワニのエンブレムの元に集うコミュニティが、自発的に協調しながらラコステのファッションスポーツのビジョンを実践する活動に参加し、境界をシームレスにしていくことを可能にする。

 UNDW3は先進的かつ画期的な方法でラコステのオーナーになる手段をコミュニティメンバーに提供し、ブランドとファンとの体験を一新する。

 プロジェクトの始動に先立ち、同ブランドはWEB3のラコステユニバースの新機軸に関してリアルタイムで情報を伝えるために専用Discordサーバーを立ち上げた。同ユニバースにおける交換・交流・共創といった共同体験の一環である専用サーバーは、わずか48時間で3万人を超える登録者を集めたという。

 第1弾のNFTとして、水面に顔を出しているワニの画像を1個あたり0.08 ETHで11,212個を特設ページ(フランス語/英語版のみ)にて販売する。「11212」は、ブランド創始者のルネ・ラコステが開発したブランドを代表するポロシャツ「L1212」にちなんだ数字となっている。

 コレクターが同NFTを所有すると、長期にわたる協働コミュニティであるラコステWEB3ユニバースへのアクセス権が付与される。コレクターは先駆的なエコシステムにアクセスでき、コレクター限定の共同開発商品など、ラコステの世界をデジタルと現実世界の両方で体験できる特典を得ることができる。

 このウェブ領域への進出は、NFT、ラコステファン、ポップカルチャー愛好者をつなぐことで、異なるコミュニティとカルチャーの橋渡しをするという同ブランドの使命を表すもの。UNDW3はラコステのWEB3での展開の第1段階で、今後数シーズンにわたり活動を継続していくとのこと。