LINE公式アカウント、クリエイターなどを対象とする新カテゴリー設置 著名人向けに先行提供開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2022/06/21 06:00

 LINEは、同社がが運営するLINE公式アカウントにおいて、新カテゴリーとして「LINEクリエイターアカウント」を設置する。

 LINE公式アカウントとは、家族や友だちとコミュニケーションを取るのと同じように、日常に溶け込みながらユーザーと著名人や企業・店舗との接点を創出するサービス。大規模企業や中小企業、飲食店などの店舗を含む幅広い業界・業種活用されている。

 今回、LINE公式アカウントの新カテゴリーとして「LINEクリエイターアカウント」をリリースする。

 「LINEクリエイターアカウント」とは、クリエイターエコノミーのさらなる市場拡大を目指すべく、著名人やクリエイター、インフルエンサーの継続的な経済活動を応援する場として新たに開設されたLINE公式アカウント。アカウント使用者の創造性豊かな活動を応援する新しい取り組みだという。著名人やクリエイター、インフルエンサーのコンテンツ投稿による広告やグッズ販売、投げ銭など、今後さまざまな方法で収益化をサポートし、アカウント使用者の健全で継続的な活動を応援していく。

 同アカウントのリリースにともない、先行して著名人向けにアカウントを提供開始。一般クリエイターとインフルエンサーの方に向けたアカウント開設の案内は、2023年の春頃を予定しているとのこと。

「LINEクリエイターアカウント」概要

 既存のLINE公式アカウントでのメッセージ配信機能や、動画プラットフォーム「LINE VOOM」でのショート動画投稿機能において、より著名人やクリエイター、インフルエンサーが使いやすいように特化したツールの提供を予定。

 また、投稿されたコンテンツの分析レポートや、LINE運営による投稿ガイドを通して、クリエイターそれぞれのファン層へ最適なコミュニケーションとコンテンツの提供をサポートする。

 今後同アカウントは、さまざまなエンタメサービスと連携することで幅広いファン層へのアプローチと、より手軽なコンテンツ制作・配信を目指す。