カヤック、新種のコンバースのビジュアルとプロモーション動画第1弾を公開 異形種と人類との遭遇描く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/06/22 12:00

 カヤックは、コンバースジャパンが発売するFW22コレクション「THE VARIANT(ザ・ヴァリアント)」のプロモーションに協力したことを発表した。「未確認コンバース、現る!!」というキャッチコピーをもとに、これまでと姿、形が異なる新種のコンバースと人類との遭遇をコミカルに描いたビジュアルと動画を企画・制作。第1弾の「ALL STAR BT SHARKSOLE OX(以下、シャークソール)」のビジュアルを、コンバースジャパン公式YouTubeや各SNSにて公開している。

 「THE VARIANT」は従来のALL STARのイメージを裏切る、姿、形、素材が異なる5種類の新しいコレクション。見る人を驚かせる特徴的なデザインを備えたコンバースの登場をセンセーショナルに伝えるため、「未確認コンバース、現る!!」というキャッチコピーを中心に企画を行った。ビジュアルやプロモーション動画では、人々の日常のなかに「THE VARIANT」が突如として現れる様子をコミカルに描き、新しいコンバースの発売をアピールしている。6月に発売するシャークソールを皮切りに、9月までに発売される全5種類の商品のビジュアルと動画を制作し、公開前にはインスタグラム上で新種のコンバースの姿を予想するキャンペーンを実施することで「THE VARIANT」の発売を盛り上げる。

制作時のこだわり:レトロでキャッチーなクラフト感のある表現

 「THE VARIANT」との出会いは、まるで未知との遭遇。コンバースの“異形種”でもある同コレクションと人類が初めてコンタクトするドキドキを強調するため、昔のB級モンスター映画の告知ポスターやコマーシャルをモチーフに、どこかレトロな感じの印象になるように作り込んだ。各商品の特徴に合った世界観やストーリーを作り込むところから始め、同コレクションが登場するシーンやストーリーは、イラストで描き起こし、そのイラストをもとにペーパークラフトで美術セットを作成。実物とイラストを組み合わせた撮影技法で、CG合成では表現できないような手触り感のあるキャッチーな質感に仕上げた。

第1弾 シャークソール

 シャークソールは、その名の通りサメの歯のようにギザギザしているソールが特徴的なデザインの新しいALL STAR。シャークソールの世界観を表現するにあたって、サメ映画をモチーフに、人々が海辺で過ごす日常のなかにシャークソールがセンセーショナルに登場するシーンを描く。コンバースオフィシャルオンラインショップをはじめ、White atelier BY CONVERSE原宿店、原宿表参道ビジョン、表参道駅、原宿駅で掲出予定となっている。

「ALL STAR BT SHARKSOLE OX」について

 「THE VARIANT」をテーマに、トウキャップをサイドのテープにかかるまで大きく変形させたオールスター。ギザギザとした凹凸が特徴的なシャークソールで足元に程よいボリューム感を演出できる。グリーン、ピンク、ブラックの3カラー展開。