しくみデザイン、サウンドデザイナーらが手掛けた音源ストックサイト開始 商用利用可の音素材が使い放題に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/06/26 20:00

 福岡発の未来を創るクリエイティブカンパニーであるしくみデザインは、新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」(パソコンのカメラで手や身体の動きを検知し、身体を動かすだけで触れることなく演奏できる新世代楽器)の開発や、スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin‘(スプリンギン)」(コーディング不要で子どもから大人まで誰でも容易にデジタル作品がつくれるクリエイタープラットフォーム)の開発、「プログラミングを学ぶ時代からプログラミングで学ぶ時代」に向けたデジタルスケッチブックアプリ「Springin’ Classroom」の教育機関への提供など、クリエイターを支援し、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力を入れている。

 今回、新たなクリエイター支援として「音」素材が無料で使うことが出来るフリー音源ストックサイト「Springin’ Sound Stock(スプリンギンサウンドストック)」をオープンした。

 同社は、「つくる楽しさ」を知り、誰でもクリエイターになって欲しいという企業としての願いから、同サイトの開発に至った。また、スプリンギンを中心に10万人以上のクリエイターが誕生するなかで、より多くのクリエイターの作品そのものの魅力が、より一層増して欲しいという想いから、同社は「音」に注目した。

 創業から15年以上さまざまなクリエイティブ作品を生み出していくなかで、音素材を作ることは非常に難しく、クリエイター界隈でも「音」素材の課題を抱えていた。

 そのような状況を打開し、より多くのクリエイターの「つくる楽しさ」「魅力的な作品づくり」を支援すべく、10のカテゴリー・600点以上のBGM・効果音を開発した。

Springin’ Sound Stockについて

 過去のスプリンギンコンテスト使用音源や、動く4コマ漫画「日曜ワーク劇場ピン子ちゃん」挿入サウンド、そして、しくみデザインのサウンドデザイナーが手掛けた音源を中心に、10のカテゴリー・600点以上のBGM・効果音をダウンロードすることが可能。

 フリー音源ストックサイト「Springin’ Sound Stock」の音素材は、誰でも無料で使うことができ、動画制作やイベントなどの商用利用も可能。

 ゲームやアニメ、絵本などのクリエイティブ作品に対して、「音」の有無によって作品の魅力に影響を及ぼすことに気付き、しくみデザインが保有する「音」の資産を開放する。