クックパッド、コーポレートブランドデザイン「Organic」を策定し、オリジナルフォント「Cookpad Sans」を作成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/07/22 11:05

 クックパッドは、ミッションである「毎日の料理を楽しみにする」をより視覚的、感覚的に伝えることを目的に、コーポレートブランドデザイン「Organic」の策定および、オリジナルフォント「Cookpad Sans」の作成を行った。

 新たなコーポレートブランドデザインは、柔らかで、温かみのあるさまざまな形状/有機的(Organic)な色面の構成により、多様性を受け入れるクックパッドのプラットフォームの中で、つくり手が楽しんでいる躍動感を表現している。

要約

  • クックパッドは一貫したコーポレートブランディングおよびコミュニケーションを目的とし、コーポレートブランドデザイン「Organic」の策定および、オリジナルコーポレートフォント「Cookpad Sans」の作成を行った
  • 「Cookpad Sans」の作成はフォントワークス株式会社が協力した
  • これらの施策の実施により、コーポレートブランディングをデザインの力で牽引し、ミッションである「毎日の料理を楽しみにする」をより多くの人に伝えていく
  • あわせてOrganicを適用した、新しいコーポレートサイトをリリースした

コーポレートブランドデザイン策定の背景

クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションとし、世界74ヵ国、32言語で提供している料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」をはじめとした、料理にまつわる課題を解決する事業を展開している。その中で、今まで以上に迅速にミッション実現に近づくためには、その背景にある当社の思いや、さまざまなつくり手(※1)が楽しんでいる姿を、より多くの人に伝え、共感してもらう必要があると考えた。

そこで今回、「多様なつくり手を受け入れ、つながることで生まれる『料理の楽しさ』を感じさせるデザイン」をコンセプトに、新たなコーポレートブランドデザイン「Organic」の策定および、オリジナルコーポレートフォント「Cookpad Sans」を作成。あわせてOrganicを適用した、新しいコーポレートサイトを公開している。

同社はこれからもデザインの力でコーポレートブランディングを牽引し、「毎日の料理を楽しみにする」というミッション実現を目指していく。

クックパッド株式会社 コーポレートサイト:https://info.cookpad.com/

※1:クックパッドでは、料理をする人、食材の生産や流通に関わる人、料理の道具をつくる人など、食の楽しみを広げるすべての人を「つくり手」と呼んでいる。

コーポレートブランドデザイン「Organic」

柔らかで、温かみのあるさまざまな形状/色による有機的(Organic)な色面の構成による、クックパッドのコーポレートブランドデザインを策定した。多様性を受け入れるクックパッドのプラットフォームの中で、つくり手が楽しんでいる躍動感を表現している。

オリジナルコーポレートフォント「Cookpad Sans」

クックパッドのロゴタイプフェイスを起点とした欧文フォントを、フォントワークスが協力し作成した。

新しいコーポレートサイト

オブジェクトが有機的に動くことで、コーポレートブランドデザインのコンセプトである「多様なつくり手を受け入れ、つながることで生まれる「料理の楽しさ」を感じさせるデザイン」のサイトに一新した。ミッションやビジョンだけではなく、今まで対外的に公開することが少なかったTruths(事業の考え方)やValues(個人の行動規範)も合わせて伝えることで、クックパッドが目指す世界と、その実現に向けてどのように考えで事業に取り組んでいるかを紹介している。