SHOWROOM、VR空間で生ライブが楽しめるサービス「SHOWSTAGE β版」に新機能を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/10/03 15:00

 SHOWROOMは、一体型VRヘッドセット「Oculus Go」に対応した、VR空間の生ライブプラットフォームサービス「SHOWSTAGE(ショウステージ)」を2019年3月からオープンβ版として『東雲めぐ』など、バーチャルタレントの生ライブを無料で配信してきた。今回新たにパフォーマーが有料配信ができる機能を追加し、ウェブサイトとサービスロゴを刷新した。

 SHOWSTAGE β版は、VR空間での生ライブを自分も同じ空間にいるかのように体感することができる。生ライブのため、リアルタイムでのコミュニケーションや、ギフトなどでライブを盛り上げることも可能。

 今回のアップデートから、パフォーマーはチケット制による有料配信と有料のギフティングが可能となり、VR空間ならではのギフトや、ライブごとのオリジナルギフトなどの追加にも対応していく。

 SHOWSTAGE β版は、正式リリースに向けてまるでその場にいるような感覚が味わえるVR空間を実現させ、将来的には誰でも気軽に自己表現が可能な「仮想ライブ空間」を提供できることを目指していく。