企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をする「テテマーチ」が運営するSNS時代のプロモーション企画集団「餅屋」は、8月1日よりクリエイターコミュニティ「餅屋」として生まれ変わることを発表した。
2020年に設立した「餅屋」は、SNS時代のプロモーション企画集団として、これまで数多くのクリエイターと一緒にコンテンツを作り、世の中に送り出してきた。そのため、同組織はそこで培ったノウハウなどをクリエイターに提供できる機会や場所を保有している。
今回、「餅屋」がインフルエンサーマーケティングにおけるコンテンツ企画集団から、クリエイターを応援するコミュニティに生まれ変わることで、ノウハウ提供や創作機会の創出など、クリエイターへの支援範囲を拡大する。そして、クリエイターの創作意欲や活動が活性化することにより、結果的に世の中の課題解決を図るクリエイティブの質が高まっていくことが期待されるとのこと。
クリエイターコミュニティ「餅屋」の目標は、“クリエイターがクリエイターらしく活動でき、世の中の課題解決にクリエイティブで貢献できる状態を作る”ことだという。
クリエイターコミュニティ「餅屋」 活動概要
「餅屋」は、クリエイターが創作活動を楽しめる機会と場所をつくり、守っていくため、活動に必要となるオンラインの場所提供(連絡ツールなどを使用)、オフラインの場所提供(テテマーチオフィスやスタジオなど)、ミートアップイベント、コンテスト開催、案件紹介などのサービスを提供する。
提供サービス
- スタジオ貸し出し:ムービー・スチール撮影の際に当社スタジオを貸し出し。
- 展示会やイベント:ミートアップイベントや、合同展示会などの開催を支援。
- コンテストの開催:企業・ブランドと共同でコンテストを開催。
- ワークショップ:ゲスト講師などを招き、クリエイターの学習機会を提供。
- クリエイター×企業交流会:企業・ブランド担当者とクリエイターの交流機会を提供。
- コミュニティ運営:コミュニティメンバーが常時アクセスでき、仲間と繋がるオンラインの場を提供。