ティファニーがNFTの世界に進出 NFTアートのクリプトパンクスを現代的なジュエリーデザインで表現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/08/04 06:00

 ティファニーは、ブランド初のNFTの世界への進出となる「NFTiff」を発表した。同作品のブロックチェーン技術のイノベーターであるChain(チェーン)社とパートナーシップを結び、CryptoPunks(クリプトパンクス)の所有者に向けて考案された。チェーン社が手がける限定の「NFTiffパス」は、8月初旬からティファニーの「NFTiff」ゲートウェイで発売される予定だという。「NFTiffパス」の所有者は、自身のCryptoPunksにインスパイアされたティファニーのカスタムペンダントを制作でき、ペンダントデザインのデジタルレンダリングと鑑定書を受け取ることができる。

 CryptoPunksをカスタムデザインのペンダントに変換する際、ティファニーのデザイナーは1万個のCryptoPunk NFTコレクションの87種類の属性と159種類の色をもとに、もっとも近いジェムストーンやエナメルの色とマッチさせる。それぞれのペンダントには、少なくとも30石のジェムストーンやダイヤモンドが使用され、所有者のCryptoPunksに忠実なカスタムデザインが完成する。

 18Kローズゴールドまたは18Kイエローゴールドのペンダントチェーンは、正方形のピクセルをイメージした長方形のリンクになり、長さは18〜22インチで調整可能。販売個数は250個限定で、ペンダントの裏面には、CryptoPunksのエディション番号が刻まれる。「NFTiffパス」は、ひとりにつき3個まで購入可能となっている。

 「NFTiff」の構想は、今年の初めアレクサンドル・アルノーがカスタムジュエリー「CryptoPunk #3167」の写真をSNSに投稿したことがきっかけで生まれた。このジュエリーは、ティファニーの職人がアレクサンドルのNFTにインスピレーションを受けて制作したもの。この作品に反応したチェーン社のCEOがティファニーに呼びかけ、共同で「NFTiffパス」とゲートウェイ、nft.tiffany.comを作成した。「NFTiff」は、nft.tiffany.comにて、全世界で発売される予定とのこと。

  • 発売:8月5日(金)※現地時間
  • NFT納品予定:2022年12月
  • ペンダント納品予定:2023年2月