コルクとFIREBUGが「タレントTwitter漫画メニュー」開始 漫画内で商品やサービスをPR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/08/18 17:30

 コルクとFIREBUGは、共同で新しいデジタルプロモーションサービス「タレントTwitter漫画メニュー」の提供を開始した。

 「タレントTwitter漫画メニュー」とは、タレントが登場する漫画を制作し、タレント本人のTwitterで発信することで、商品やサービスのPRを行う。気軽についつい読んでしまう“漫画”というフォーマットを用いて、ストーリーにのせて商品・サービスをわかりやすく紹介するコンテンツを制作する。その漫画を、好感度と注目度の高いタレントが自身のSNSで発信することによって、高いPR効果を発揮する。

 コルクは、SNSを中心に活躍する漫画家を発掘・育成し、所属作家の作品価値を最大化するクリエイター・エージェンシー。TwitterおよびInstagramで10万フォロワー超の作家が多数在籍し、漫画家育成の学校事業も手がけ才能を発掘し続けているため、ストーリー性とオリジナリティに富んだ漫画作品を生み出せる。

 FIREBUGは、お笑い芸人や俳優、モデル、アーティスト、経営者、クリエーターなど「おもしろい人=タレント」の才能を拡張させるパートナーとして、多くのタレントのプロデュース戦略を立案し、タレントのSNSを起点としたIP開発や広告商品の開発を手掛けている。また企業向けに、タレントを軸とした多様なコンテンツを中心にマーケティングソリューションを提供している。

 コルクのコンテンツ制作力、FIREBUGのマーケティング力とタレントネットワークをフルに活かして、拡散・普及可能性の高いプロモーション手段を実現した。

メニュー概要

 商品やサービスをテーマにしたストーリー展開でタレントが登場する4ページ漫画を制作し、タレント自身のSNSで発信することで、商品やサービスのPRを実施する。

 漫画は、ストーリーがあることで見てもらいやすく、高いエンゲージメントが狙えるコンテンツフォーマットのため、フォロワーの数よりコンテンツの質が重要となる。タレントを漫画のストーリーに登場させ、タレント自身のSNSから発信することで、拡散の可能性があがるという。

アサイン可能漫画家 リスト(一部)
アサイン可能漫画家 リスト(一部)