プラコレ、SNS広告の技術屋集団『SNS戦略室』開設 HP/LP制作+SNS広告を専属で一括お任せ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/08/25 06:00

 「PLACOLE & DRESSY」ブランドを展開する冒険社プラコレは、HP/LP制作+SNS広告まるごと任せることができるSNS広告の技術屋集団、貴社専属の『SNS戦略室』を開設した。

 同社が運用するSNSアカウントは、2022年8月時点での総合フォロワー数が79万人を突破。ウェディングドレスや花嫁の試着レポート、最先端のウェディングアイデアなど最新のウェディングトレンドを記事メディアと連携し毎日発信しており、20代〜30代の女性に幅広く支持をされている。2017年1月に@placole_dressyをリリースして以来、運用2年で11万フォロワー獲得。現在は姉妹アカウントなど計7アカウントを運用している。また、ショート動画プラットフォームTikTokでは、自社アカウントにて8月時点で17万フォロワーを獲得。さまざまなコンテンツを発信し、ノウハウを蓄積、言語化している。Instagram総フォロワー数は31万人を超え、SNS総フォロワー数は79万フォロワーを超えている。

SNS広告の技術屋集団、貴社専属の『SNS戦略室』を開設

 ショート動画の台頭により、メディアが占める人の目の占有率が、TVを抜き、SNSがトップとなるなかで、同社は、情報源でもありエンターテイメントでもあるSNSが、圧倒的なメインメディアになることは間違いないと確信している。そのなかで、SNSは従来の広告方法とは一線を画し、クリエイティブの多様化と思考に合わせた最適化が重要だと考えている。

 つまり、ひとつのクリエイティブを大多数に配信するTVCMと、それぞれの検索ワードにテキストをかえるSEMの、両方の要素を兼ね揃えた広告展開が重要となる。

 クリエイティブを大量に製作してABテストを繰り返すのだが、クリエイティブに合わせたLPも大量に製作して、広告と受け皿を統一することがもっとも成功する広告手法となり得る。

 そこで同社は今回、SNS広告の技術屋集団、貴社専属の『SNS戦略室』を開設した。

 「自社ページからのアクセスがなかなか伸びない」「ユーザーストレス対策ができていない」「もっとHPやLPから集客をしたい」といった声を解消するために、SNS戦略室で『マーケティングオートメーションプラン(MAプラン)』が誕生した。

『マーケティングオートメーションプラン(MAプラン)』とは

 SNS広告の効率最大化は、クリエイティブに合わせたLPの『マーケティングオートメーションプラン(MAプラン)』がもっとも効果的だという。

 SNS広告において、クリエイティブによってCPCの差は10倍以上、CTRの差も非常に大きく、クリエイティブの勝ち負けが、広告に大きく影響する。受け皿のLPに関しても、動的に訴求内容の広告を反映することができる、それぞれのトップクリエイティブに最適化するLP。広告で魅力に感じたPointをTOPKVに配置するため、トップKVによる離脱を防ぎ、高いCVRを実現する。

 『MAプラン』は、広告クリエイティブによって飛び先LPのトップKVが変わる。また、安く作れて、CVが残りやすい設計にする。クリエイティブLPパターンは60種類以上を試せて広告クリエイティブからLPまで連動することも可能。広告クリエイティブからLPまで連動、一気通貫で広告運用できる同社のHP制作&マーケティングサービスとなっている。

ポイント

 重要なのはクリエイティブ。最適なLPが自動でつくれ、分析できる。作って終わりではなく、毎月改善を実施し、よりCVにつながるLPを制作

プラン内容

  • MA運用
  • 広告配信
  • 広告クリエイティブ