「Evoke Music」、効果音を無料提供 企業でSNS運営や動画制作を行う社内クリエイターを支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/09/08 06:00

 Amadeus Codeは、企業でSNS運営や動画制作を行う社内クリエイター支援のために、著作権フリーの音源を提供する音楽配信プラットフォーム「Evoke Music(イヴォークミュージック)」上の1万ファイル以上の効果音をすべて無料で提供することを発表した。

 今日では企業もSNS運営のため動画を作成する必要がある時代であり、顧客の印象に残る動画を作るには工夫が必要となる。その工夫のひとつに効果音を取り入れるという方法があることから、企業でSNS運営や動画制作を行う社内クリエイターにより容易に活用してもらい、より効果的な自社製品やサービスの訴求を行ってもらうために、同社は効果音の無料配信を行うこととなった。効果音ライブラリに含まれる1万ファイル以上の音源ファイルはすべて著作権フリーで商用利用OK、かつ日本語での検索が可能とのこと。

Evoke Music 効果音の利用方法

1.Evoke Musicウェブサイトで「効果音」ページを開く。(ダウンロードには無料アカウント登録が必要)

2.左の検索機能を利用するか、効果音のコレクションや一覧から気になるものを選択。

3.動画に使用したい効果音を決めたあとは、「WAVをダウンロード」を選択することで利用するパソコンに高音質の効果音がWAVファイルでダウンロードされる。

4.利用している編集ソフトなどにアップロードし、効果音を動画に使用する。