delyが運営するライフスタイルプラットフォーム「TRILL」は、Spaceback inc.と提携し「TRILLインフルエンサーネットワーク」によるSNS投稿を広告クリエイティブとして使用可能とする「ソーシャルディスプレイ広告」の提供を開始した。
2022年6月よりTRILLは、美容・コスメ・ライフスタイルなどさまざまな領域のインフルエンサーを企業のマーケティング・広告に起用できる「TRILLインフルエンサーネットワーク」をリリース。大手芸能事務所からマイクロインフルエンサーまで幅広いタレントを起用し、クライアントのマーケティング課題の解決を行っている。
今回、「TRILLインフルエンサーネットワーク」と、ソーシャルメディアの投稿をそのまま広告クリエイティブに利用することができる「ソーシャルディスプレイ広告」を掛け合わせることで、ソーシャルメディアではリーチできないウェブメディアやAPP上の広告枠へ配信が可能となる。
「TRILLインフルエンサーネットワーク×ソーシャルディスプレイ広告」配信の概要
「TRILLインフルエンサーネットワーク」に所属しているインフルエンサーにクライアントの商品のサンプリングを実施し、インフルエンサーが自身のSNSアカウントから商品紹介投稿を行う。
Spaceback社が開発した「ソーシャルディスプレイ広告」は、TwitterやFacebook、Instagramなどの各SNS投稿コンテンツをもとにクリエイティブが自動生成される広告フォーマット。同提携によりインフルエンサーの投稿内容を「ソーシャルディスプレイ広告」で広告クリエイティブへと生成、マイクロアド社が提供する広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」を通じてさまざまなウェブメディアやアプリ広告枠に配信を行う。これによりSNS上ではリーチできていないユーザーへのアプローチが可能となる。
「TRILLインフルエンサーネットワーク」について
「TRILL」編集部がアサインを行う芸能事務所所属のモデル・インフルエンサーや、SNS上で活躍するクリエイター、独自のインフルエンサー組織である「TRILL mate」所属のマイクロインフルエンサーを抱えている。「TRILL」が取り扱う自社広告メニューやSNS広告配信・投稿などに起用が可能となっている。