フラッグシップオーケストラ、“縦型”動画に特化したクリエイティブ制作サービスの正式販売開始

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2022/09/22 18:00

 格安・大量動画制作サービス「ムビラボ」およびビッグデータを駆使した動画マーケティングサービス「ムビラボアド」を運営するフラッグシップオーケストラは、縦型動画に特化したクリエイティブ制作パッケージ「ムビラボアド for TikTok」の正式販売を開始した。

 現在、動画投稿アプリ「TikTok」をはじめ、画像や動画を投稿すると24時間で消える「Instagram Stories」「Facebookストーリー」など縦型動画のプラットフォームやアプリの台頭にともない、SNS広告における縦型動画の活用ニーズは増加している。しかし、1週間程度で効果が激減するといわれるほどクリエイティブの摩耗速度が早い、素人感のあるUGC系のクリエイティブや冒頭から5秒までのアテンションなど特有の素材がキーになるもののディレクション~編集まで工数が多い、最適な訴求の発見や効果維持のためにクリエイティブの量産化が求められるなど、縦型動画特有の課題がある。

 フラッグシップオーケストラは、ムビラボの強みである大量制作体制や独自のビッグデータに基づくノウハウを基盤に、縦型動画広告に特化した広告パッケージ化して2022年5月中旬よりテスト販売を実施。受注した顧客企業より好評を得たことから、今後、さらにこのニーズは拡大すると見込み、今回「ムビラボアド for TikTok」を正式に発売する運びとなった。

 同パッケージにより、同社は、利用企業がより低単価・高スピード、高クオリティで効果的な動画広告を配信できるようサポ―トを行う。

新プラン「ムビラボアド For TikTok」の特徴

大量制作体制

制作期間は3営業日からとなっている。分業と効率化を追求した「動画工場」を抱えており、月1,000本の動画制作体制を構築している。

クライアントもしくは案件単位で、社内のクリエイティブディレクターが担当に就き、企画など上流設計・制作進行・クオリティチェックを実施。ユーザー企業のマーケティング戦略に合わせて、必要な制作数を安価でかつ安定供給する。

撮影量産に対応する縦型広告に特化したチームが、目的に合わせて撮影~編集ディレクションを一元管理

CTAの効果最大化や認知力の向上など縦型広告の実施目的や利用企業の商材、メディアプランなどによって、縦型広告の最適クリエイティブは異なる。また、クリエイティブそのものの摩耗速度が速いのも、縦型動画広告の特徴だという。

縦型広告に特化した同プランのチームは、撮影量産にフレキシブルに対応し、素人感のあるUGC系のクリエイティブや上下へのオファー表示や、最適なキャンペーン訴求、モデルや動画素材・アニメーションを活用したPGCの制作などを使い分け、利用企業に最適な提案を行う。

また、ゲーム/非ゲームなどAPP向けクリエイティブ制作やスタジオ、インフルエンサー手配も可能。

PDCAまで一気通貫で実施

とくに動画広告の実施初期において、まずは最適な訴求軸の発見に至ることが重要となる。

同パッケージでは、訴求軸の整理や構成・演出などの企画、配信・運用後の分析から改善案出しまで、高速PDCAに協力。大量に用意した素材を厳選し、最適な訴求を検証し、効果追求を行う。