LGエレクトロニクス、「Nano IPS Black」採用の27インチ4Kモニター発売 色彩表現がさらに鮮やかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/09/23 12:00

 LGエレクトロニクス・ジャパンは、“Nano IPS Black”を採用した27インチの4Kモニター「27UQ850-W」を、2022年9月下旬より順次発売する。

 同製品は、色の純度を高めるNano IPSに黒を強化した「Nano IPS Black」を採用した同社初のモニター。黒の表現力を高め、より暗部の再現性を追求したことで、コントラスト比が2000:1に向上し、4Kの画像や映像をさらに自然に表示する。さらに、高視野角が特徴であったIPSパネルの斜めから見たときの色再現性もさらに改善した。

 さらに、4KのHDRのマスタリングにもっとも広く使われており、映像や画像のクリエイターにとって業界標準と位置づけられているDCI-P3 98%(標準値)の高い色再現性も実現。HDR再生においては、VESA DisplayHDR400の認証を取得。高輝度による高い表現力で、質の高いHDR映像を表示することができる。

 また、USB Type-Cを搭載し、PCとUSB Type-Cケーブルを接続するだけで、映像+音声データ(DP Alt Mode)、PCの充電(USB PD)、データ転送が可能。さらに、KVMスイッチを内蔵することで、PC1台をUSB Type-Cに接続して、もう1台のPCを映像入力端子(HDMI、DisplayPort)とUSBアップストリーム端子(USB2.0)に接続すれば、モニターのダウンストリーム端子に接続したUSBデバイス(キーボードやマウス、USBストレージなど)やネットワーク通信、音声(内蔵スピーカーまたはヘッドホン端子に接続したオーディオ機器)を2台のPCで共有できる。

 PC持参の外出時から戻った際はケーブル1本差すだけで、すばやく仕事を再開でき、デスク周りの複雑な配線もすっきりさせることができるモニターとなっている。