Zaraは、最先端のファッションとファンタジーをミックスしたメタバースの新しいコレクション、Y2K クリーチャーズをローンチした。
コレクションのデザインの多くがZepetoのアプリ内で生まれ、Zara初のデジタル・クリーチャーからインスピレーションを得た作品もあり、フィジカルバージョンがその後に制作された。
ドラゴンの姿をしたクリーチャーが、デザイン提案における出発点に。その翼は緩やかにはためき、コレクションのバッグの素材感を表現。また、その紋章は繊細で有機的であり、鱗はオーガンジーセーターのテクスチャーへと変換され表現されているという。
実際に販売されるこのフィジタルコレクションは10種類のアイテムで構成され、ベスト、セーター3型、ハートシェイプのトップス、ストラップレスドレス、フェザー付きのターコイズフレアパンツ、スカート2型、バッグ、チョーカー、イヤリング、ブーツなどのアクセサリー類がそろう。
Zaraのこれまでのメタバースコレクションと同様、壁紙、フォトブース、異なるヘアスタイルや、4種類のネイルなど、Zepetoでしか手に入らないデジタルアクセサリーが展開され、究極のパーソナライゼーションを提供する。
鮮やかなピンク、ブルー、グリーンを中心としたビビットなカラーパレットで構成されたコレクションは、ヘアーカットやネイルが目を惹き、アクセサリーはハートやファンタジーの要素を取り入れている。
同コレクションの発売に合わせて、Zaraは同時にSnapchatチャンネルを立ち上げ、Y2K コレクションにインスパイアされた4つのレンズと2つの試着フィルターを含むプレミアムコンテンツをローンチした。このうち2つのフィルターは“クリーチャー”にインスパイアされ、デジタル体験と実世界を融合させた拡張現実でY2Kコレクションを楽しむことができる。