テレビ朝日映像、クリエイティブ&マーケティングレーベル「αrCH」設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/11 18:00

 テレビ番組をはじめとした映像制作を手掛けるテレビ朝日映像は、PR施策のプランニングから映像制作・キャスティングまでをワンストップで行う機能をもつ、新時代のクリエイティブ・マーケティングレーベル「αrCH(アーチ)」を設立した。

 スマートフォンの席巻、コロナの拡散などを経て、世界の動画視聴環境は加速度的に変化するなか、デジタル領域においては、YouTubeやTikTokなどのサービス単体がひとつの大きなメディアとなっている。各サービスには最適な映像活用戦略があり、その文脈を理解したうえで「伝えたいこと」を映像に変換する必要がある。

 αrCHではテレビ番組制作で培った高い映像制作力を土台に、デジタル領域での豊富な実績とデータ分析力を活かしながら、「何を、誰に、どんな風に伝えたいのか」を整理したうえで映像に落としこんだ「伝わる映像づくり」を目指す。

 新レーベルの特徴は、次のとおり。

テレビ番組制作で培った映像制作力

 60年以上にわたりテレビ番組制作で培った映像制作力を土台に、MVやPV、YouTube動画まで幅広いジャンルの映像制作が可能。

TOPクリエイターが集結

 最適なPR施策のプランニング、動画制作後の活用方法、データをもとにした改善/運用を経験豊富なクリエイターがサポート。これまでデジタル動画を制作する場合、プランニング会社と映像制作会社が異なることが一般的だったが、新レーベルではクリエイター陣が一気通貫して担う。

キャスティング力

 業務提携を含めて有名インフルエンサーが多数所属するため、所属インフルエンサーを使った効果的なPR施策の実施ができるのはもちろん、企画に応じて所属インフルエンサー以外とのコラボを含め、もっとも成果が出るキャスティングプランニングを行う。

最新鋭のバーチャルスタジオ所有

 六本木一丁目駅徒歩3分のアーク放送センター内で、最新鋭のバーチャルスタジオ「ARK Streaming Studio」を運営。2021年7月の開設以来、テレビ・インターネット番組はもちろん、企業の社内カンファレンスや大型ウェビナーなどで多数の利用実績をもつ。