マンガ制作ツール「マンガフィールド」に新機能 200パターン以上のマンガを追加、コマ入れ替えも自由に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/08 12:00

 シンフィールドは、日立ソリューションズと共同事業として展開するマンガフィールドにおいて、新たな機能を追加しアップデートした。

 マンガフィールドは、月額3万円のサブスクリプションで、1,000パターン以上の用意されたマンガのなかから好きな絵柄を選んで吹き出しにセリフを入れることでマンガが制作できるクラウドツール。マンガ制作会社やマンガ家に依頼することなく広告やオウンドメディア、SNSなどあらゆるマーケティング活動に欠かせないコンテンツ制作ができる。

制作マンガイメージ
制作マンガイメージ

「マンガフィールド」新たな機能など3つのアップデートを実施

200パターン以上のマンガを追加予定

 現在1,000パターン以上のマンガがあるが、新たに7種類の絵柄で200パターン以上のマンガが順次拡充される。2022年10月は作業着の絵柄、モノクロのビジネスの絵柄が追加。今後は合計1,200パターン以上の中からイメージに合ったマンガを選んで作ることが可能となる。

随時追加される7つの絵柄
随時追加される7つの絵柄

コマの入れ替えが自由自在に

 マンガのコマの順番をドラッグ&ドロップで入れ替えることができる。そのためよりイメージに近いかたちで4コマめの設定などができる。

順番を入れ替えたいコマをドラッグ&ドロップするだけ
順番を入れ替えたいコマをドラッグ&ドロップするだけ

 さらに別のマンガのコマとも入れ替えることが可能。これにより思い描いたストーリーに合わせて自由自在にマンガを作ることができる。

セリフ付きサンプルマンガ

 社内連絡・社内教育・社外案内・広告用として、すでにセリフが入ったテンプレートを用意。汎用性が高いマンガにセリフを入れているため、これまでセリフを入れることが苦手だった人なども部分的に編集することでマンガを作ることが可能となる。

サンプル例
社外案内サンプル
社外案内サンプル
広告用サンプル
広告用サンプル