動画制作管理ツール「CRUNCH」、YouTube動画のレビューに特化したサービスをリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/14 18:00

 動画の制作管理ツール「CRUNCH(クランチ)」を提供するブルズは、YouTube動画のレビューに特化したサービスをリリースした。同サービスは、ユーザー登録不要で、無料で利用することが可能。

 同サービスは、YouTube動画制作を支える「強い動画チーム」の立ち上げ・運用・成長をサポートするAll in Oneな制作管理ツール「CRUNCH(β版)」の関連サービス。2022年1月にリリースされた同ツールでは、動画制作の各工程(企画、撮影、編集、公開)における「課題」を解決し、役割・職種を超えてスムーズにコラボレーションすることができる。

 新サービスのおもな機能は、次のとおり。

レビュー機能

 動画の指定秒数に直接修正指示を書き込むことができ、スムーズなコミュニケーションを取ることができる。たとえば「1:30-1:45 カットしてください」、「3:30 テロップを大きくしてください」といった「テキスト+スクショ」の非効率なやりとりが不要となるとのこと。

 また、ペンツールや図形を利用して、直接修正指示を書き込むことができ、ほかのレビュワーの修正指示も見ることができるため、ダブリもなくなりの入力工数も下げることが可能に。これらの機能は、ブラウザ上ですべて完結するため、複数ツールを横断する必要はない。スマホ対応もしているため、出先での確認もできる。

▲動画レビュー画面
▲動画レビュー画面

ワンクリックでレビュー画面を生成

 今回リリースした、動画レビューに特化したサービスは、ワンクリックでレビュー画面を作成することができる。YouTubeの公開リンクか限定公開リンクをフォームに入力し、作成ボタンを押下することで、レビュー画面に遷移するリンクが生成される。レビューサービスはそのリンクを共有されたすべてのユーザーが利用可能となっている。

▲レビュー画面を生成するフォーム
▲レビュー画面を生成するフォーム