ノバセル、SNSマーケティング支援のホットリンクとBtoB企業向けプロモーションパッケージの提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/19 09:00

 運用型テレビCMサービスを中心に「マーケティングプラットフォーム」を運営するノバセルは、SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクと共同で、SNSを活用してテレビCMやタクシー広告の効果を最大化させる「BtoB企業向けプロモーションパッケージ」を提供開始した。

 BtoB企業のマーケティング手法は、リスティング広告やコンテンツSEOなどの顕在層向けの施策が主流とされている。しかし、顕在層向けの手法はすでにレッドオーシャン化しており、GDPR(EU一般データ保護規則)や検索エンジンのアルゴリズム変更とも相まって、成果が出づらく、CPA(顧客獲得単価)が高騰しやすい状況になっている。

 これらの背景から、潜在層に向けたマーケティング施策に注目が集まるようになり、特に「指名検索」の重要性が増してきた。指名検索とは、企業名やサービス名などの固有名詞で情報を検索する行動を指し、他社との比較を避けることができる。

 そこで今回、BtoB企業が成果を出しやすい、SNSでのマンガコンテンツと広告配信のセットパッケージに、ノバセルが得意とするタクシー広告やテレビCMを組み合わせ、指名検索数を最大化させる「BtoB企業向けプロモーションパッケージ」の提供を開始した。

 同社は、「指名検索」が有効に機能するために、マーケティング戦略からクリエイティブ制作、その後の分析まで一気通貫したサービス提供をしている。「指名検索」を指標にしたテレビCM効果を可視化するサービスツールをも提供しており、指名検索数に重きを置いたマーケティング支援を行なっている。またホットリンクではこれまでに、保有しているソーシャルビッグデータとデータ分析力を活かし、顧客の売り上げアップにつながるSNSマーケティング支援事業を推進してきた。

 「BtoB企業向けプロモーションパッケージ」では両社が協働で、指名検索数を増やすブランドマーケティングを支援する。

提供内容

 BtoB企業向けに、SNSマーケティング支援と運用型テレビCM/タクシー広告をセットで提供する。

 ホットリンクでは、UGCおよび指名検索を増やすためのマンガコンテンツ制作および広告配信、アカウント運用サポートを行う。ノバセルが提供する運用型テレビCM/タクシー広告の効果を、クチコミが拡散されやすい状態になったSNS上で増幅させ、指名検索数の増加を狙う。

 SNSマーケティングとテレビCM/タクシー広告に強みをもつ両社がタッグを組むことで、UGCを積層させるとともに指名検索数を増加させ、ブランドマーケティングの効果を最大化させる。