アマナ、ビジュアルコンサルティングチーム発足 企業の見えない価値を可視化し、価値向上の共創を目指す

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2022/10/25 05:00

 コミュニケーション変革をクリエイティブで実現するアマナは、ビジュアルコンサルティングを担う専門組織を発足したことを発表した。同組織には、コミュニケーションプランの設計やデザイン、デジタルクリエイティブにおける表現や技術を専門とするスタッフ20名が集結。これまで培ってきたビジュアル開発の知見を最大限に活かし、企業の潜在的な魅力を可視化、新たな価値と豊かなコミュニケーションを共創する。

 昨今、企業のDX推進が加速し、インターナルコミュニケーションの活性化やブランディングの浸透など、企業の価値が効果的に“伝わる”コミュニケーションを実現するビジュアル開発が求められている。また一方で生活者とのタッチポイントが多様化し、情報が溢れる現代、伝えるべき企業の価値が埋もれてしまうという課題も多く聞かれるようになった。

 同社では、これらの課題に対して「経営者が思い描く未来」や「ブランドの“らしさ”が伝わる普遍的な価値」、「企業に眠るイノベーションの種」を顕在化、さらに可視化することで解決策を導き出している。

 今回、こうした課題解決において、同社に所属する約200名のクリエイターの知見をより有効に活用するために、社内組織を横断するメンバーによる専門チームを立ち上げた。このビジュアルコンサルティングチームは、企業のブランディングやコーポレートコミュニケーション、新規事業開発、DX推進など、コミュニケーションを担う部署において、課題を抱える担当者と関係部署へのヒアリングやワークショップを通して、企業の価値を可視化。さらに活動の過程をナレッジとして蓄積させるとともに、新たなコミュニケーションを生み出す仕組みづくりまで併走するという。特に、コミュニケーション活動に不慣れなBtoB企業においては、社外に対してはもちろん、社内においても企業価値の整理、伝達、浸透を飛躍的に進化させることが期待される。

 これにより同社は、企業自身が気づいていない価値や本当に伝えるべき魅力を可視化し、その価値を豊かなコミュニケーションにつなぐことで、より良い社会の未来に貢献する考え。

特徴

未来を共創する|未来の価値をビジュアライゼーション

社内に浸透させたい未来像やイノベーションの種をグラフィック、映像、コピーで可視化

ブランドを守る|不変的な価値をビジュアライゼーション

ブランドらしさが正しく伝わる世界観の定義とブランド管理のためのツールを提供

資産を活かす|埋もれた価値をビジュアライゼーション

プロダクト開発で必要な3D-CADの有効活用やコンテンツアセット管理でワークフローの最適化