SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、話題化する企画と広告でTikTokでのUGC創出を後押しする「TikTok UGC創出パッケージ」の提供を開始したことを発表。
昨今、TikTok上のUGCによって商品が話題化し、売上増加につながる「TikTok売れ」が頻発している。同現象からもわかるように、TikTokでは情報を発信するショート動画クリエイターの生活者への影響力が大きく、企業としては、クリエイターからのUGCを引き出すことが重要となる。しかし、これまでのTikTok広告ガイドラインでは、特定のTikTok広告メニューを活用した広告主に、広告キャンペーン期間中限定で、ハッシュタグを利用したユーザー投稿を促す行為が許可されていた。
そのような状況のなか、2022年9月に、すべての広告主がハッシュタグを利用したUGCのうながしを、インフィード広告の配信中に実施することが可能となった。
そこで、より多くの企業にTikTokでのUGC創出に取り組んでもらうために、SNSでのUGC創出において実績を持つ同社は、話題化する企画と広告でTikTokでのUGC創出を後押しする「TikTok UGC創出パッケージ」を制作した。
提供サービス
同パッケージを活用することで、TikTok上で影響力を持つクリエイターたちからのオーガニックなUGC投稿を生み出し、ブランドについての話題を最大化させる。
TikTokでUGCを生み出すための企画立案
UGC創出を重視したSNSマーケティング支援で培った知見や、ソーシャルビッグデータ解析によって導き出したTikTokユーザーが参加したくなる文脈を踏まえ、UGC発生数を最大化させる企画を立案する。
クリエイティブ制作
エフェクトやクリエイター動画、呼びかけ動画、フォーマット制作など、顧客の目的に沿い、TikTokユーザーが企画に参加したくなるクリエイティブを制作する。
広告配信
これまでのSNSマーケティング支援で培った知見を活用し、UGC創出に最適化した広告配信を代行する。