コクヨ、アクセサリーのように文具の組み合わせを楽しめる新ブランド「KOKUYO ME」誕生

2019/10/16 11:00

 コクヨは、いつも身近にある文具を使うためだけの「Tool(道具)」としてではなく、持つ人を表す一部として、気軽に私らしさを表現する「Accessory(アクセサリー)」としての価値を提供する、カテゴリー横断型の新ブランド「KOKUYO ME(コクヨミー)」を、店頭限定で発売する。

 同商品は、「Life Accessories」をコンセプトに、アクセサリー感覚でアイテムの組み合わせを楽しみながら、持つ人を気軽にいつもより個性的に魅せる新しい文具シリーズ。

 自分らしさにこだわりのあることが特徴のミレニアル・ゼニアル世代のアクティブワーカーをターゲットに、コクヨがこだわってきた「使いやすさ」や「機能性」をベースとして、海外展示会の情報を基にしたカラーやアクセントになる素材使いなど、トレンドを捉えたCMF(COLOR:色、MATERIAL:素材、FINISH:加工=モノの表面を構成する3要素)を取り入れ、「デザイン性」を追求した。

COLOR:色

トレンドを取り入れた6色展開で自分らしく組み合わせが可能。

MATERIAL:素材

カッパー色の背クロスやペン先など少し個性的になる素材を採用。

FINISH:加工

色に奥行きを与えるレイヤー表現などでさりげない上品さを付加。

 第1弾のラインアップは、ノートやペン、テープのりなど、アクティブワーカーが持ち歩いて活躍する機能を持った10アイテム45品番。カテゴリー横断型でデザインを統一し、さまざまな組み合わせを楽しむことができる。

 同商品は、色や質感といったデザインを実際に見て、アイテムを組み合わせることの楽しみを体感してもらうため、店頭限定で販売する。

 今後も、常にそのときのトレンドを追い、デザインやアイテムを追加・入れ替えて展開していく。