TikTok、「The Discover List 2022」公開 日本からはクリエイター2名が選出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/11/17 20:00

 ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、2022年TikTokで活躍し、TikTokを通じて世の中にポジティブな影響を与えた世界のTikTokクリエイター50人を紹介する「The Discover List 2022」を公開。世界中の数多くのクリエイターのなかから、日本から「バヤシ」さんと「ぞのさんっ」の2名が選出された。

 グローバルなTikTokコミュニティのなかで、クリエイターは、新しいトレンドや革新的コンテンツを生み出し続け、エンターテイメント、フード、ファッション、アートなど、TikTokカルチャーのあらゆる面で欠かせない存在となっている。

 「The Discover List 2022」に選出されたクリエイターは、TikTok上で創造性を刺激し、グローバルコミュニティに新たな発見をもたらし、本質的な表現とは何かを示し続けている。「The Discover List 2022」のクリエイターの動画を見た視聴者が新しいことを知り、トレンドに挑戦し、持続的でポジティブな変化を促す活動に参加するなど、彼らはカルチャーや社会に影響を与えている。

 「The Discover List 2022」は、「社会を動かすクリエイター」「食でムーブメントをつくるクリエイター」「絶大な影響力を誇るクリエイター」「革新を起こすクリエイター」「トレンドを創造するクリエイター」の5つのカテゴリーでクリエイターを紹介している。

バヤシさん、「食でムーブメントをつくるクリエイター」として選出

バヤシ氏
バヤシ氏

 バヤシ氏はTikTokで3600万人以上のフォロワーを持つグルメクリエイター。テンポの良い、驚きのある料理動画は、世界中の視聴者の心(と胃袋)を掴んでいる。日本出身の彼の映像は、国境を越えて世界中の視聴者を楽しませている。

ぞのさんっ、「革新を起こすクリエイター」として選出

ぞのさんっ氏
ぞのさんっ氏

 ぞのさんっは、TikTokで270万人以上のフォロワーを持つ映像作家。高品質な撮影技術、アニメーション、ストーリーテリングを組み合わせ、視聴者を素晴らしい視覚体験に引き込む。

「The Discover List 2022」の5つのカテゴリー

社会を動かすクリエイター

 「社会を動かすクリエイター」は声を上げ、発言する。他人のために主張する。そして、何かを支持し、私たちに新しいことを教えてくれる。フォロワーの啓発から、変革の提唱、文化の共有まで、社会を動かすクリエイターは日々、自分自身と他人を動かし、世界のためにより良いことを学び続けている。

食でムーブメントをつくるクリエイター

 「食でムーブメントをつくるクリエイター」は、おすすめフィードに「食」や「味」を通じて彩をもたらすクリエイター。新しいレシピを考案し、素晴らしい料理の作り方の1つひとつの工程をフォロワーに見せている。食でムーブメントをつくるクリエイターは料理を作るだけでなく、傑作をデザインしている。彼らに共通しているのは、料理に創造性あふれた工夫を加え、美味しく仕上げていることである。

絶大な影響力を誇るクリエイター

 「絶大な影響力を誇るクリエイター」は、TikTokの一瞬一瞬を象徴するクリエイター。絶大な影響力を誇るクリエイターはトレンドを牽引し、おすすめフィードの各所で認識されている。彼らはTikTokのカルチャーを体現し、プラットフォーム内外であらゆるコンテンツクリエイターの道を切り開き、インスピレーションを与えている。

革新を起こすクリエイター

 「革新を起こすクリエイター」は、コンテンツクリエイターのあり方に独自の工夫と考えを持っている。各分野のパイオニアであり、何事にも新鮮な視点を持っているクリエイターたちである。彼らは、エフェクト、動画のストーリー、フォーマット、芸術的観点など、常にクリエイティブな境界線を押し広げ、実験や新しいことに挑戦することを恐れず、その作品で多くの人々を刺激している。

トレンドを創造するクリエイター

 「トレンドを創造するクリエイター」は、振り付け、サウンド、美容トレンドなど、さまざまなジャンルで流行を生み出し、バズを起こしたクリエイターたち。彼らはTikTokカルチャーそのものとなり、コミュニティの魅力を知り、おすすめフィードを象徴するようなコンテンツを作り続けている。