住友商事、キャラクターなどIPのライセンスビジネス向けマッチングプラットフォームの実証実験を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/11/22 07:00

 住友商事は、キャラクターなど知的財産(IP)のライセンスビジネス向けマッチングプラットフォームである、CHARATARO(キャラタロウ)の本格事業化に向けた実証実験を開始した。本件は同社の社内起業制度「0→1チャレンジ2021(ゼロワンチャレンジ2021)」にて、新規ビジネスの優れたアイデアとして選出された案件である。

ライセンスビジネスの課題

 有名なキャラクターIPを使用した嗜好品や子供服など、さまざまなコラボレーション商品であふれるライセンスビジネス。IPは漫画やアニメのキャラクターにとどまらず、SNS発のキャラクターや、Youtuberなどのクリエイター、有名企業・商品まで多様化し、日々増加している。

 一方で、多くのIP保有者(ライセンサー)とIP使用者(ライセンシー)は、需給や条件を効率的に合致させる方法が少ないという課題を抱えている。ライセンスビジネスは、IPに知名度があるから成功するとは限らず、ターゲットに適したIPを選択することが重要だという。しかし、ライセンサーとライセンシーの出会いにおいては、展示会への出展や人づての紹介などアナログな手法が中心となっている。

CHARATAROとは

 CHARATAROは、IPのライセンサーとライセンシーが効率的に出会うマッチングプラットフォーム。ユーザーは、取引先一覧からターゲット、商材、時期などの条件をもとに自社の希望と合う相手を見つけ、商談を申し込むことができる。

 実証実験では、多くのファンを抱えながらも、リソースやコネクション、タイミングなどの問題でライセンスビジネスができていなかったIPのライセンサーたちを中心にプラットフォームを提供することで、従来の方法では難しかったマッチングが成立するか検証する。

サービス上で取引先の募集、検索、および条件の確認ができるため、スムーズなマッチングが可能
サービス上で取引先の募集、検索、および条件の確認ができるため、スムーズなマッチングが可能。
掲載案件ごとにIPの基本情報や条件などが記載されており、ニーズに合ったIPを見つけることができる(上図は実際の画面と異なる可能性があり、キャラクターは架空のもの)
掲載案件ごとにIPの基本情報や条件などが記載されており、ニーズに合ったIPを見つけることができる。
(上図は実際の画面と異なる可能性があり、キャラクターは架空のもの)
TikTokでマスコットキャラクター部門1位の280万フォロワーを獲得するなど、各種SNSで人気を博するキャラクター「あさみみちゃん」。ライセンシーとのマッチングにCHARATAROを活用している
TikTokでマスコットキャラクター部門1位の280万フォロワーを獲得するなど、
各種SNSで人気を博するキャラクター「あさみみちゃん」。
ライセンシーとのマッチングにCHARATAROを活用している。

 住友商事は映画・アニメへの出資を通じたライセンサー事業および、キャラクターグッズの製作などのライセンシー事業の経験を有し、ライセンサー・ライセンシー双方について知見や実績を蓄えてきた。さらに、システムインテグレーターのSCSKや同社グループのDXを加速する技術専門会社Insight Edgeなどをグループ会社に持ち、デジタルに強みをもつ。実証実験に用いるCHARATAROのβ版サービスは、Insight Edgeが開発した。

 CHARATAROは、マッチングのみでなく、その後の商品監修や販売実績の管理など、ライセンスビジネスの業務フロー改善、および海外進出にも取り組み、ライセンスビジネスの課題を一気通貫で解決するソリューションとなることを目指す。