カヤックLiving、気になる地域の人に無料で移住相談ができるオンラインサービスをリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/10/18 12:00

 カヤックLivingは、無料で700名以上の地域の人にオンラインで移住相談ができるサービスをリリースした。移住希望者は、地域へ移住したい人と地域の人とをつなぐ移住スカウトサービス「SMOUT」において、移住を検討している地域の人を選んで無料でパソコンやスマホから相談することができる。

 移住希望者の移住相談に答えるのは、SMOUTに登録し活動する700名以上の地域の人(2019年10月1日現在)。北海道から沖縄まで、移住促進に力を入れている200以上の地域の人に無料で相談することができる。自治体職員、地域企業で働く人、地域おこし協力隊、先輩移住者など多様なバックグラウンドを持つ人が各地域に登録している。

 移住相談をしたい人は、移住したい先の地域の人のプロフィールを見ながら相談相手を探し、自分の興味関心と近い人に相談することができる。

 同サービスは、SMOUT登録後、トップページの「移住相談する」から行うことができる。

 また、すでに移住したい地域が決まっている人は、SMOUTの各地域ページから相談相手を探すことができる。

 相談相手を決めたら「移住相談する」ボタンを押すと、相談相手との1対1のチャットルームが開設され、移住希望者は、子育て環境や就職の機会などについて、SNSのチャット感覚で自由に相談することが可能。