森永、法人向け新規事業として体験価値創造支援サービス「PLUS BUTTON LABO」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/12/05 10:15

 森永製菓は、120年以上にわたり商品やサービスを通して、「おいしさ」や「たのしさ」といった情緒的価値を提供してきた。その知見と資産を生かした新たな事業として、体験価値創造支援サービス「PLUS BUTTON LABO(プラスボタンラボ)」を開始した。

 本サービスは、宿泊施設や商業施設、オフィスなど人が集う場所(空間)を、より良いものにするためのコンサルティングから、マーケティング戦略構築、コンテンツ企画立案・実行までを一貫して行うもの。

 「PLUS BUTTON LABO」という名前には、お菓子のように、気持ちをプラスに変えるボタンスイッチとして、「日常をちょっと豊かに」することを探求する存在でありたい、という思いを込めている。

 第1弾として、東急リゾーツ&ステイが運営するホテルタングラムにて、体験型客室「DREAM SWEETS HOME」を共創した。「泊まるお部屋から遊ぶお部屋へ」をコンセプトに、お菓子やキョロちゃんをデザインした客室、お菓子を活用したアクティビティ、お菓子やアイスの食べ放題などの仕掛けにより、顧客の思い出に残る家族旅行が実現できるよう支援している。

 森永製菓グループでは、2030年の目指す姿として「森永製菓グループは、2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わります。」を定めた。ウェルネスを「いきいきとした⼼・体・環境を基盤にして、豊かで輝く⼈⽣を追求・実現している状態」と定義し、心の健康、体の健康、環境の健康の3つの価値を提供し続ける企業になることを掲げている。本サービスにより、顧客のウェルネスライフをサポートしていく。

1.サービス内容

新たな事業である体験価値創造支援サービス「PLUS BUTTON LABO」とは、森永製菓が商品やサービスの提供を通じて培ってきた知見や資産を生かし、宿泊施設や商業施設、オフィスやコワーキングスペース、住宅といった人が集う場所(空間)すべてを対象とし、コンサルティングから、マーケティング戦略構築、コンテンツ企画立案・実行までを一貫して行うサービス。利用者のコミュニケーションを活性化することで、施設価値を向上させることが可能。

具体的には、顧客が商品やサービスを認知し、利用するまでのカスタマージャーニーを設計するために、その空間に求められる要素を洗いだし、デザインの相談からコンテンツの提供、ブランド貸与など幅広く体験価値創造に関する支援を行う。

2.事例/東急リゾート&ステイ「ホテルタングラム」の体験型客室をプロデュース

体験価値創造支援サービスの第1弾として、東急リゾーツ&ステイが⻑野県信濃町で運営する「ホテルタングラム」の体験型客室「DREAM SWEETS HOME」をプロデュースした。

旅という非日常の体験の中に、お菓子という日常の中の楽しみを組み合わせることで、旅先での体験価値を引き上げ、将来にわたって旅やお菓子に親しんでもらいたいという両社の想いから、本企画の実施に至った。

森永製菓は、「ホテルタングラム」が持つ魅力の再定義のためのコンサルティングを行い、ターゲット(子ども連れの家族)の明確化や、客室コンセプト「たくさんの夢がつまったおかしの家」の設計、チョコボールの「キョロちゃん」やお菓子を活用した客室のデザイン、菓子を活用したアクティビティの提案、オリジナル商品の開発など、宿泊価値向上に関するあらゆる支援をパートナーとして行った。

体験型客室「DREAM SWEETS HOME」について

「DREAM SWEETS HOME」は、「泊まる」ではなく「遊ぶ」を目的とした体験型客室。「たくさんの夢がつまったおかしの家」をテーマに、また戻ってきたくなる、夢のセカンドハウスを目指した部屋を演出する。宿泊者には、「日々いろいろなミッションに挑戦するキョロちゃん」と一緒に、アクティビティへのチャレンジが待っている。

キョロちゃんと一緒にアクティビティにチャレンジするふたつの部屋

チェックイン時に、客室でキョロちゃんから与えられるミッション達成に必要な体験キットとオリジナルグッズをプレゼント。また夢の「アイスが詰まった冷凍庫」「お菓子の宝箱」(ともに食べ放題)でお菓子の世界を満喫することができる。部屋での思い出を自宅まで持ち帰ることができる「おかしなおかしの写真立て」もプレゼントする。

「森のお菓子屋さん」ルーム

「森のお菓子屋さんで、パティシエキョロちゃんと一緒にお菓子の家を作ろう」 

パティスリーをイメージした客室内で素敵なお菓子の家を作る体験が可能。子どもにはパティシエになりきれるルームウェアが用意される。

「森の探検隊」ルーム

「森の中の洋館でキョロちゃんと一緒に宝探しをしよう」

森の中にひっそりと潜むキョロちゃんの隠れ家、洋館をイメージした客室内で宝探しの冒険をしてもらう。子どもには冒険隊になりきれるルームウェアを用意される。

販売概要

  • 客室名称:DREAM SWEETS HOME 森のお菓子屋さんルーム/森の探検隊ルーム
  • 客室数:森のお菓子屋さんルーム2部屋、森の探検隊ルーム1部屋 合計3部屋
  • 予約受付開始:2022年12月1日(木)~
  • 宿泊開始:2022年12月24日(土)~
  • 料金:1泊1室4名利用時、大人1名16,100円~(2食付き)
  • 予約方法:タングラム斑尾ホームページ(https://www.tangram.jp/)より