Voicy、企業向け音声ソリューション「VoicyBiz」をローンチ ブランディングやファンづくりに活用

2019/10/21 11:15

 音声テクノロジーで新しい音声体験をデザインする株式会社Voicyは、企業向け音声ソリューション「VoicyBiz」をリリースした。

 同社は2016年9月にボイスメディア「Voicy」をスタートし、これまで250以上のチャンネルを無料で放送してきた。「今日を彩るボイスメディア」をコンセプトにしたメディアで、人が話す声だからこその温かみのあるコミュニケーションが特徴。

 株式会社VoicyはこれまでもVoicy内で開設する「企業チャンネル」を提供しているが、今回リリースしたVoicyBizは、Voicyを企業のコミュニケーション課題解決のために活用する。

 同サービスでは、Voicy上で発信ができるオープン型と、聞き手を限定した情報発信ができるクローズド型の2種類の運用プランから目的に応じて選択することができる。企業のコミュニケーション課題に応じて、以下のユースケースでの活用を提案している。

  1. コーポレートブランディングやカルチャーフィット重視の採用広報に
  2. ユーザーロイヤルティの向上やファンコミュニティの形成に
  3. ビジョン・行動指針の社内浸透やエンゲージメントの高い組織づくりに

 今後は、多くのデバイスメーカーやコンテンツメーカーと連携していく予定。