プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開するクリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)がYouTube上で展開するマルチチャンネルネットワーク(MCN)の「The Online Creators(OC)」は、TV番組制作会社による演出・制作ノウハウと、OCの動画クリエイティブ力やデジタルマーケティングをかけ合わせ、企業の重要目標達成指標「KGI」の実現をはかる動画制作サービス「OCPX」をスタートした。
OCPXとは「The Online Creators Production Transformation」の略で、YouTube番組の立ち上げや視聴数を向上させたいと考える企業と伴走し、企画・制作・投稿・分析までをワンストップで対応することで、番組の人気醸成とともに会員数や販売数増加などの明確なKGI実現を目指すサービス。バラエティや情報番組の演出・制作力を活かしたYouTube動画を核として、コンバージョン率を最大化させるための投稿ノウハウやSNSを駆使し、さまざまなプロモーションを実施する。
OCPX(The Online Creators Production Transformation) 概要
「OCPX」 (The Online Creators Production Transformation)
数々のプロダクトノウハウを持つ制作会社と、エンゲージメントファーストでマーケティングに特化したC&R社がクライアントニーズに合わせたクリエイティブを制作し、よりコンバージョンを意識したコンテンツの制作を目指す。
特徴
- ノンエージェンシーなのでコスト&コミュニケーションコストを削減
- KGIファーストでクリエイティブを設計
- マルチクリエイティブでPDCAサイクルを加速
OCPXパートナープロダクション
- 株式会社ザイオン (創業30年。ヒットバラエティ番組を多数制作)
- 株式会社ジッピー・プロダクション(ドキュメンタリー、情報バラエティー。世界70ヵ国以上のロノウハウ)
- 株式会社東阪企画 (高い制作クオリティ。職人気質のクリエイター集団)
- 株式会社PASSION (スポーツ、報道、情報、バラエティ、ドキュメンタリー。ドローン対応も)
本サービスのスタートにあたり協業する制作会社は、バラエティや情報番組でヒットを生み出し続けている実績豊富な4社。OCは、2013年7月より日本初のMCNとしてYouTubeクリエイター番組やコンテンツの企画・制作・配信・収益化をサポート。現在では400チャンネルと提携している。またOCは、自動車や化粧品など大手企業のチャンネル制作・運用を多数サポートし、人気コンテンツへの成長させる施策を常に提案している。これらのノウハウを掛け合わせ、企業のファンコミュニティを共創する新しい取り組みがOCPXとなる。
すでに映画YouTubeチャンネル運用でOCPXを試験的に導入しており、35万視聴以上を記録する番組も生み出すなど効果をあげ始めている。OCPXサービスにより、今後3年間で100件ほどのクライアント獲得を目指していく。
C&R社のMCN「The Online Creators(OC)」は本サービス以外にも、ゲーム分野のクリエイターを支援する「Online Creator Games」、機材などの保管スペースや引越し費用をサポートする「OCライフサポートービス」、ライフスタイル系インフルエンサー支援・育成プロジェクト「OC Beauty」、など、クリエイターが創作活動に専念できる環境づくりをサポートしていく。
今後も、ミッションである「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と、「クライアントの価値創造への貢献」の実現のため、C&R社およびC&Rグループは、プロフェッショナルの叡智で社会に新たな価値を生み出す革新的な事業を無限に創造していく。