Wix、日本語版エディタ10周年を迎えインフォグラフィックス公開 日本ユーザー数は2019年から2倍に増加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/12/13 15:00

 オンラインでのブランド構築やビジネス拡大を可能にするクラウド型プラットフォームの Wix.com Ltd.(以下、Wix)は、2022年12月11日に「Wixエディタ」日本語版の提供開始10周年を迎えたことを記念して、概況を表すインフォグラフィックスを公開した。

 2006年に創業したWixは、あらゆる種類の個人や企業がオンラインプレゼンスを構築できる強力なプラットフォームへと成長を遂げた。現在ではさまざまな種類のユーザーに対して最高の製品および業界特化のソリューション開発に努めている。Wixは、初心者からプロの開発者までをカバーする豊富なソリューションを提供しており、ノーコードでの制作のほか、「Velo by Wix」や「Editor X」でのカスタムコードを使った制作も可能だという。

 また、各業界に特化したビジネス機能に加えて、高いカスタマイズ性、エンタープライズレベルのパフォーマンスとセキュリティ、信頼性の高いインフラストラクチャ、高度なSEO機能、マーケティング機能を含む充実した製品群を提供している。

日本市場におけるWix

  • 過去10年間で、日本でWixを使って作成されたウェブサイトの数は数百万件に
  • 現在日本でWixを使って作成されるウェブサイトの数は1日当たり数千件

「日本における Wix」に関するインフォグラフィックス

日本のWixストアで人気のカテゴリーTop3

 この数年間で、多くの日本の事業者がWixを使ってネットショップを開設した。Wixのネットショップ機能「Wixストア」を使って販売された商品の人気カテゴリーTop3は次の画像のとおり。

日本で人気のWixテンプレートTop3

 Wixは、日本のユーザー向けに800種類以上の無料テンプレートを提供している。ユーザーは、好みのテンプレートを使って制作するか、白紙から始めるかを選ぶことができる。日本で人気のWixテンプレートTop3は次の画像のとおり。

日本で人気のWix画像素材Top3

 Wixは、ユーザー向けに数万点の無料画像・動画素材を提供している。そのなかでも人気のWix画像素材Top3は次の画像のとおり。

日本で一番人気のWixブログ記事

 日本語版のWix公式ブログでは、多岐にわたる記事を公開している。そのなかでもっとも人気の記事は、「Wixの使い方を徹底解説:ホームページ作成手順14ステップ」だった。

Wixの社長兼最高執行責任者 ニール・ゾハール(Nir Zohar)氏のコメント

「Wix エディタ日本語版の提供開始 10 周年という節目を迎えられたことを大変嬉しく思います。これもひとえに、日頃から Wix を支えてくださっているユーザーのみなさまのおかげです。私自身これまで、Wix パートナーとの面会やミートアップに参加したり、日本法人のメンバーと仕事をしたりするために、何度か日本を訪れる機会に恵まれました。その中で、日本のユーザーが持つ創造性と情熱には、いつも刺激を受けています。Wix にとって最も大切なのは、ユーザーのみなさまです。今後もユーザーの声に耳を傾けながら、ビジョンの創出やオンラインでのビジネス拡大をサポートする新しい機能をお届けできるよう努めて参ります。10 周年という節目は、Wix Japan チームの貢献なしには迎えられないものでした。この場を借りて、彼らにも感謝の意を示したいと思います。」

Wix.com Japan株式会社 日本法人代表 積田英明氏のコメント

「Wix 日本語版の提供開始 10 周年を迎えるにあたり、日頃からご支援いただいている日本のユーザーのみなさまに改めて御礼申し上げます。Wix では、2019 年 7 月の日本法人の設立以来、日本のユーザー様の声を大切にしながら様々な機能を提供してきました。例えば、日本語コールセンターの設立、銀行振込・コンビニ決済・スマホ決済・後払いといった EC 事業者向けの決済手段の提供、Wix エディタへの縦書き機能の実装、日本語フォントの追加、日本向けの画像素材やテンプレートの拡充です。Wix では今後も、より良い機能・サービスの提供により、みなさまのオンラインでの夢の実現をサポートして参ります。」