スパイスボックスは、ローソンが発売したウチカフェ トリコ!シリーズにおける、レビューインフルエンサー共創型の商品開発支援を行ったことを発表。レビューインフルエンサーのキャスティングとワークショップ・インタビュー・商品試食会の実施を支援した。
スパイスボックスは、2003年創業のデジタルエージェンシー。企業やブランドへの好意、共感醸成を支援する、コミュニケーション・カンパニーとして、さまざまな企業のブランディング支援を手掛けている。
同社では2021年12月より、Instagramのレビューインフルエンサーのキャスティング・投稿プロデュースを行う「Reviewers(レビュワーズ)」を提供している。独自のSNSビッグデータ活用を基点に、100名以上のレビューインフルエンサーとのパートナーシップを構築しており、クライアントのニーズや目的に合わせたキャスティングを行ってきた。
今回、同パートナーシップを活用し、スイーツやコンビニ商品の紹介投稿を得意とするレビューインフルエンサーと、ローソン ウチカフェ トリコ! シリーズの共創型商品開発を実施した。
レビューインフルエンサー共創型の商品開発の概要
「Reviewers」のパートナーシップを結ぶレビューインフルエンサーからスイーツやコンビニ商品の紹介やリアルな感想を投稿している複数名を商品開発プロジェクトへキャスティングし、商品コンセプトについてアイディアを出すワークショップとコンビニスイーツなどについての意見や自身の経験を話してもらうインタビューを実施。そこで出たアイディアや意見を参考にローソンが新スイーツを試作し、試食会を行った。レビューインフルエンサーから改善点や率直な感想を話してもらい、意見をもとにさらに商品をブラッシュアップ。11月1日にローソン ウチカフェ トリコ! シリーズとして「クリームのトリコ!クリームもりもり」と「マロンのトリコ!3層マロン」が発売された。