アクセルマーク、YouTube広告に特化した運用型制作サービスの提供を開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2022/12/14 16:00

 インターネット向け広告サービスなどを展開するアクセルマークは、YouTube広告に特化した運用型制作サービスの提供を開始した。アライドアーキテクツの提供する動画マーティングサービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」と共同で開発したYouTube広告専用の動画テンプレートを活用することで、安価かつ手軽に複数の動画クリエイティブの制作が可能となり、より素早く広告主のマーケティング成果の向上を目指すことが可能となる。

 広告の表示形式は、テキストや画像よりも情報量が多く表現力が豊かな動画へと移行が進んでおり、動画広告は今後も急速な拡大が見込まれている。なかでもYouTubeは広告出稿者の87.8%が過去1年以内に「YouTube」に出稿・取り扱い実績があると回答するなど、国内最大手の動画広告媒体として圧倒的なシェアを獲得している。(出典:2021年国内動画広告の市場調査を発表
動画広告の分析調査2021年版

 YouTube動画広告は商品認知の拡大や販売促進に有効性がある一方で、静止画広告と比較して制作費用が高く、制作における時間も長くかかってしまう。これにより、インターネット広告配信としては必要不可欠である“複数の広告パターンで出稿して、より成果につながる広告クリエイティブを導き出す”ことが難しい状況にあった。

 そこでアクセルマークでは、YouTube広告出稿ノウハウを生かした独自のテンプレートを開発。同テンプレートの活用により、広告クリエイティブを素早く安価に複数制作し、動画制作/配信/効果検証のサイクルを回すことで、動画素材の準備の手間や運用サイクルの長さによって動画広告出稿を見送っていた広告主の懸念点を払拭し、短期間で動画広告の効果を追求したい広告主のニーズに応えることが可能になる。

 アクセルマークでは、今後もデジタルマーケティング領域に注力し、提供サービスの拡充を図っていく。