WixとSemrushが提携 オンラインでの認知度向上へつながる価値あるキーワードデータをユーザーへ提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/12/15 16:00

 オンラインでのブランド構築やビジネス拡大を可能にするクラウド型プラットフォームの Wix.com Ltd.(以下、Wix)は、オンラインでの認知度管理をリードするSaaSプラットフォームのSemrush社(以下、Semrush)と提携し、ユーザーがWixプラットフォームからSemrushのSEOキーワードデータに直接アクセスできる連携機能の提供を開始したことを発表。本機能により、Wixユーザーは自身のウェブサイトに適したキーワードを識別し、検索結果での順位を改善するのに役立つ価値あるインサイトを得ることが可能となる。

 Semrushが有する210億件以上のキーワードを含むデータベースを活用することで、ユーザーは、Wixプラットフォームを離れることなく、自身のウェブサイトに最適かつ効果的なキーワードを見つけることができる。また、SemrushのSEOツールキットを使って、検索者の意図やキーワード難易度を記載したレポートにもアクセスが可能。Semrush との連携機能は、WixのSEO設定ツール「SEO チェックリスト」から利用できる。SEO チェックリストは、ユーザーがウェブサイトのSEO設定を行い、Googleの検索結果へ表示されるよう、実践的な手順やオンライン教材でサポートするもの。

WixのSEO統括 ナティ・エリメレフ(Nati Elimelech)氏のコメント

「Wix では、検索エンジンにおけるウェブサイトの認知度を高めるため、企業や情報検索のプロに対して統合プラットフォームを提供することを常にミッションとして参りました。この度の連携機能の提供は、SEO の民主化に向けた新たな一歩となり、ユーザーが Wix ダッシュボード上からより良い調査を行い、適切なキーワードやトピックを選択し、コンテンツ戦略の策定へさらに注力することを可能にします。私たちは、全ての人にとって SEO をより身近にし、Web サイトの自然な成長を促すより良い意思決定をユーザーが行えるよう尽力して参ります。」

Semrush のエンタープライズソリューション担当シニアバイスプレジデント Marcus Tober 氏のコメント

「Semrush のキーワードデータベース及びメトリクスを活用することで、Wix はユーザーに、好機を見つけ、Google での検索順位を改善するために必要なツールの提供をすることができます。オーガニック検索のトラフィックは非常に価値があるため、Wix の新たな連携機能は、ユーザーのビジネスの成長に役立ちます。今こそ、事業者は Web サイトやオンラインマーケティングの管理を自身で行う時です。Wix や Semrush といったプラットフォームがそれをサポートします。」

 本連携機能は、すべてのWix ユーザーが利用可能。ユーザーが分析できる単語数は、Wixサイトに紐づくSemrushのアカウントによって異なる。無料版の場合、1日10語まで分析することが可能。