エイチ・アイ・エス、HIS Group Purposeを制定しコーポレートロゴを一新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/12/21 12:00

 エイチ・アイ・エス(以下、HIS)は、子会社を含めた同社グループの社会における存在意義を示す「HIS Group Purpose(以下、パーパス)」を制定。また、パーパスを実現するための行動指針となる「HIS Group Value(以下、バリュー)」を取り決めた。さらに、パーパスを経営の軸に据える決意を込め、コーポレートロゴを一新する。

パーパス

未知との出会い、人とのつながり、豊かな時間、ワクワク、高揚感、そして平和への想い。
私たちは「心躍る」を解き放ち、未だ見ぬ世界をつくるため、冒険する挑戦者で在り続けます。

パーパスに込められた思い

 「旅を通じて未知との出会いを解き放ち、常識を問い直してきた創業時からの軌跡」と「常に“挑戦者”であるというアイデンティティ」を基に、パーパスを策定。これからもあらゆる出会いとつながりを創出し、豊かでかけがえのない時間の創造、相互理解を促進することで、世界を近づけ、新たな価値を提供していく。

バリュー

  • 冒険と挑戦…その挑戦は夢中で追いかけられる冒険か。
  • スピードとアジリティ…直線的なスピードと、柔らかくしなやかなアジリティを持ち合わせているか。
  • バランスと倫理観…過ぎたるは猶及ばざるが如し。バランスと倫理観を持ったうえで、判断できているか。
  • 明るく元気に…活気のあるところに人が集まる。どんな状況においても常にプラス思考で行動できているか。

 パーパスを実現するために、同社が大切にする日々の行動指針としてバリューも制定された。

 また、今までの理念体系も見直し、HIS Group Philosophyにまとめた。創業時から脈々と受け継がれ、未来に受け継いでいくべき「創業の精神」を基盤に、社会に対して同社が守るべき行動規範としての「行動憲章」を見直し、新たに制定したバリューとパーパスを組み入れて体系化した。

 なお、パーパスを重視した経営にするため、コーポレートロゴをパーパスのタグラインを入れたロゴに変更した。

新コーポレートロゴ
新コーポレートロゴ
日本語版
日本語版
英語版
英語版
パーパスをタグライン化

同社グループの最上位概念であるパーパス“「心躍る」を解き放つ”をロゴに併記。パーパスを経営・サービス・ブランドの軸に据える決意と覚悟をシンプルに表現。

「解き放つ」デザイン

旧コーポレートロゴのHISのタイプ(文字)部分は引き継ぎつつ、ロゴ背景にあった図形(シルエット)を外したデザインに変更。外形に囲われていた状態を「解き放つ」ことで、パーパスのエッセンスを表現。

HIS Unleash Blue

過去のHISが背負ってきたブルー(コーポレートカラー)をベースにしたHIS Unleash Blue。HIS グループの原点に回帰しつつ、「心躍る」を解き放つ(Unleash)色となっている。