バスキュールは、宇宙と地上を双方向につなぐ宇宙ライブエンターテインメント事業「KIBO宇宙放送局」の世界展開にあたり、香港を拠点とするWeb3のリーディングカンパニーAnimoca Brands Corporation Limitedのパートナー企業である、MADworld、UCOLLEXとのコラボレーションを始動する。
KIBO宇宙放送局は、バスキュールが企画運営する、国際宇宙ステーションと地上を双方向でつないだ宇宙ライブエンターテイメントプロジェクト。2020年の開局以来、これまで宇宙に関わりのなかった企業やクリエイターとともに、新しい宇宙エンターテインメントを共創する活動を続けてきた。今後、同活動の世界展開を目指すにあたり、ブロックチェーン上で発行されたトークンを活用し、国を超えたトークンコミュニティのメンバーとともに、よりオープンな宇宙での共創を実現していきたいと考えている。
今回、宇宙エンターテインメントをテーマとしたトークンコミュニティを形成するにあたり、MADWorldおよびUCOLLEXが、共創パートナーとして協力。両社のもつWeb3の知見やネットワークとKIBO宇宙放送局の提供する宇宙エンターテインメントを掛け合わせることで、これまで思いつかなかったアイデアや新たな才能、そして、新たなエコシステムの創出が期待される。
大晦日に予定している「THE SPACE SUNRISE LIVE 2023」本番を共創の第一歩として、パーソナライズされた宇宙のNFTを無償提供。そこで宇宙×Web3のコミュニティメンバーを募り、そのメンバーたちとともに、次なる宇宙のライブ配信を企画し、世界展開を実現していく。
参加したコミュニティの中から、223名に特別なNFTをエアドロップ
KIBO x MADコミュニティに参加し、トリビアクイズに参加したメンバーの中から、抽選で選ばれたメンバーのみができる限定コンテンツ。保有していご自身のNFTと2023年最初の地球一周の地球の写真がジェネレートできるオリジナルのNFTを生成。後日、そのNFTがエアドロップされる(実施開始:1/1~)
コミュニティメンバーとともに、新たな宇宙エンターテインメントを共創
現在「THE SPACE SUNRISE LIVE」の世界展開に加えて、毎年4月22日のアースデーに地球をテーマにした宇宙イベントの開催を検討。いずれの機会も、コミュニティメンバーであれば、企画に関わることができるプロジェクトのカタチをつくり、「WE ARE ALL CREW」といえるような、宇宙エンターテインメントの民主化に挑戦したいとの考え。
各社コメント
株式会社バスキュール代表・朴正義氏
KIBO宇宙放送局が、世界初の地球1周双方向ライブ配信にトライしてから3年たちました。国際宇宙ステーションからみる地球は、ただただ美しいです。今年も地上ではさまざまなことがありましたが、この星でともに生きるみなさんに、青く美しい星の姿を共有することは私たちの使命だと考えるようになりました。実は、国際宇宙ステーションの退役も決まり、ここから年越しライブ配信できるのもあとわずかなのです。
今回、MADWorldとのコラボレーションにより、国を超えてより多くのみなさんとつながり、2023年を迎えた地球の最初の1周の姿をみなさんとわかちあえること、そして、その先にある世界を想像し、興奮しています。新しい時代のエンターテインメントはきっとそこにあると信じています。
MADworld/ UCOLLEX代表・Robert Tran
As the first official NFT collection of 2023, MADworld and Space Frontier Studio KIBO are crafting something special for collectors to share in Earth’s first moments of the New Year. By offering a series of fun games and prizes throughout the weeks and finally connecting the Space Frontier Studio KIBO with global viewers at home, this collection highlights MADworld’s mission of spotlighting cultural moments and creating community in Web3.
(日本語)
2023年最初のNFT公式コレクションとして、MADWorldとKIBO宇宙放送局は、コレクターの皆様に新年を迎える地球の最初の瞬間を共有していただけるような特別なものを制作しています。このコレクションは、毎週参加できるゲームやプライズが用意されて、MADworldのミッションである、Web3における文化的な瞬間にスポットライトを当て、コミュニティを創造することに焦点を当てています。