コスメ専門モール「ZOZOCOSME」がARメイクにファンデーションを追加 ZOZOGLASSとの併用も可

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/12/29 16:00

 ZOZOは、ZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」で提供している機能「ARメイク」の対応カテゴリーに、新たにファンデーションを追加した。さらに、「ANNA SUI COSMETICS」や「Huxley」などの4ブランドが新たにARメイク対応ブランドに加わり、全59ブランドの計7カテゴリー・2,500点以上のアイテムがARメイクで試せるようになった。

 また、ZOZOCOSMEで取り扱うベースメイクの一部は、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」に対応。ZOZOGLASSをかけて自身の肌の色を計測すると、その色に近いベースメイクの候補が表示される。今回ARメイクでファンデーションが対応を開始することで、ZOZOGLASSの計測結果からおすすめされたアイテムをARメイクで試すことも可能となる。

 自宅で気軽にバーチャルメイクを試すことができるARメイクやフェイスカラーを計測できるZOZOGLASSによって、商品を直接手に取ることができないECでもコスメアイテムの色選びがしやすくなり、より安心してZOZOCOSMEでの買い物を楽しむことができる。

ARメイクについて

ARメイクは、高度なARとAI技術により、鏡を見ながら商品を試すような感覚で、ZOZOCOSMEのさまざまなコスメアイテムをZOZOTOWNのアプリ上で試すことができる機能。

商品詳細ページからワンタップでARメイクを起動でき、容易な操作で自分の顔にバーチャルメイクができる。ARメイク画面下部の「カラーチップエリア」からワンタップでカラーの切り替えや、「カートに入れる」ボタンからそのままアイテム購入に進むことも可能。また、メイクの濃淡調整やメイクのON/OFF切り替え機能により、実際にコスメアイテムを使用した際の色感やテクスチャーをイメージできる。

ARメイクの利用方法

  1. ZOZOTOWNアプリ上のARメイク対応アイテム商品詳細ページ右上のARメイクボタンをタップ
  2. ARメイク画面が起動