セイコーソリューションズは、Web3時代のビジネスを支える「セイコー版メタバース・サービス」の第2弾として、メタバースの利点を生かし、データ活用によりEX(Employee Experience)を最大化し、上質なCX(Customer Experience)体験を提供するECの仕組みを2023年6月に提供を開始する。
コロナ禍でECなどのデジタルシフトが進んだものの、対象は生活消耗品が主体であり、ラグジュアリーブランドのような高額商品のECサイト上での購入は限定的。その理由としては、消費者が商品に関する不安を取り除けず、購入を断念するケースが課題に挙げられる。このような背景のもと、セイコー版メタバース・サービスの仮想店舗空間(メタバースEC)では、ラグジュアリーブランドであっても実店舗へ来店した際と同様の安心感を提供し、ショッピング体験のニュースタンダードをメタバース上で実現する。
セイコーならではの特徴は次の3つ。
1. リアルの追求
1点1点の商品をリアルに3D化。顧客自身が実店舗で商品を手に取って確認しているような感覚を提供する。
2.データにもとづいた1to1マーケティング
顧客の属性情報や空間内で行動したデータをAIが分析し、1人ひとりの顧客に対してデータに基づいた最適な接客を実現する。
3.アバターを介した遠隔での接客
遠隔地にいるオペレーターがアバターの裏側でデータをもとにした接客を実現。オペレーター個人の技能差を補い、ウィズコロナの時代を見据えた新たな働きかたを支援する。
セイコーソリューションズは、これまで培ってきたタイムスタンプなどのデジタル空間での信頼性を担保するノウハウを生かし、顧客の継続的な成長を支援するサービスを提供していく。