SEGA XD、企画・開発支援したゲームを脱炭素型ライフスタイル転換促進アプリの実証実験内での提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/11 20:40

 ゲーミフィケーション事業を展開するセガエックスディー(以下、SEGA XD)は、自然エネルギー事業などを行うSBエナジーが推進する、脱炭素社会の実現に向けた消費者行動をゲーミフィケーションで後押しする行動変容型ディマンドリスポンス(DR)実証事業の冬季実証において、脱炭素型ライフスタイル転換促進ウェブアプリケーション「yOUR(ユアワー)」で提供するミラーワールド×協力型プレイゲームの企画・開発支援を担当したことを発表した。

脱炭素型ライフスタイル転換促進ウェブアプリケーション「yOUR」について

 「yOUR」は、脱炭素社会の実現に向けた消費者行動をゲーミフィケーションで後押しすることを目的とした、脱炭素型ライフスタイル転換促進ウェブアプリケーション。

 同社を含む同実証の参加各社は、経済産業省資源エネルギー庁が基本的方針として示す「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」にもとづき、行動変容型DR実証を通じた電力需要の抑制を通じて効果的にピークカットを行うことで、需給逼迫の解消に寄与するとともに、火力発電の焚き増しや維持、ピーク電源の新設を回避することで中長期的に安定供給を実現しつつ、発電容量を合理化することを目指している。

「yOUR」冬季実証実験で提供するミラーワールド×協力型プレイゲームについて

 現実世界とリンクしてゲーム上の世界で再現したデジタルツインのミラーワールドを舞台に、現実世界で環境配慮行動を行うことで、灰色に覆われた世界を他のユーザーと協力しながら浄化して色を取り戻すゲーム。

 同実証の参加ユーザーは、「yOUR」公式LINEアカウントから通知される外出キャンペーンに参加してゲームを進行することで、ゲーム内でのキャラクター育成や、同一エリア内の他ユーザーと協力して達成した浄化活動による視覚的変化を楽しみながら、PayPayポイントに交換可能なポイントや地域の商業施設や小売店などで利用可能なクーポンなどを受け取ることができる。

ゲームシステム

 「yOUR」のLINE公式アカウントから外出キャンペーンの通知を受領後、ユーザー自身が現実世界で外出することでAnother World内のグレー・フィールドを探索することが可能。特定のスポットを訪れてチェックインすることを通じて、電子音響楽器「コード(CODE)」のエネルギー源となる「ソラシド(Solar Seed)」を見つけて補給する。

 パフォーマーと呼ばれるAIがプログラミングを用いて「コード」を演奏することで、響きに共鳴する「ルミナス」が発光。これにより、グレー・フィールドは浄化され、世界に色を取り戻すことができる。パフォーマーは「アネモネ」と「クィロ」の2キャラクターから選択できる。

 浄化活動を通じて、パフォーマーの「シンパシー」が向上。さらに、「シンパシー」が高まったパフォーマーに浄化活動で手に入る「光の鉱石」を与えることでパフォーマーの楽器や衣装が変化し、さまざまなジャンルの音楽を演奏できるようになる。

 実証期間中にゲーム内で発生するさまざまなミッションをクリアすることにより、ユーザーは環境貢献ポイントを獲得できる。環境貢献ポイントはゲーム内の「メニュー」にある「交換所」で、PayPayポイントやゲーム内アイテムと交換することができる。