Facebook Japan、パーソナライズ広告の仕組みを学べるポップアップイベントを代官山で期間限定開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/13 09:45

 Meta日本法人Facebook Japanは、1月28日の「データプライバシーデー」を含む1月27日(金)~29日(日)の3日間、FacebookやInstagramにおける「パーソナライズ広告」の仕組みを疑似体験し、プライバシーを管理しながら賢くSNSを活用する方法を楽しく学ぶことができるポップアップイベント「Meta Bookstore(メタ ブックストア)」を、代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて期間限定でオープンする。

 「Meta Bookstore」は、代官山 蔦屋書店(代官山T-SITE)協力のもと、コンシェルジュに好みを伝えて新たな本に出会う体験を通じて、1人ひとりの興味関心に合わせた広告を表示する「パーソナライズ広告」の仕組みを学ぶことができるポップアップイベント。期間中は誰でも無料で来場でき、プライバシーを管理しながら、自分にぴったりの情報を発見するためのSNS活用法を身につけることができる。

 来場者は自身のスマートフォンで特設サイトにアクセスし、FacebookやInstagramでつい見てしまう関心度の高いカテゴリー、話題作やベストセラーなど読みたい本の種類に関する質問に回答することで、結果に合わせて代官山 蔦屋書店のコンシェルジュが厳選したオススメの本に出会うことができる。なお、コンシェルジュがオススメする書籍はその場で試し読みをすることも可能。

 Metaが提供する「パーソナライズ広告」は、利用者がフォローしている人や「いいね!」した投稿などのアクティビティや登録情報などをもとに、それぞれの興味関心に沿った広告をFacebookやInstagramで表示する仕組み。「Meta Bookstore」では、コンシェルジュに伝えた情報をもとに自分にぴったりの本と出会う体験を「パーソナライズ広告」を通じて新しい商品やサービスと出会う仕組みになぞらえている。

 また、興味がないトピックを設定することで、より関心の高い広告が表示されるようにできる「広告トピック」など、プライバシーを管理しながら賢くSNSを活用するための管理機能について店内スタッフによるレクチャーを受けることもできる。その場で機能を試した人には、Metaオリジナルデザインの図書カード(500円分)をプレゼント。 

オリジナル図書カードデザイン
オリジナル図書カードデザイン

 Metaは、プライバシーを保護しながら、利用者の興味関心に合わせてパーソナライズされた広告を提供することで、利用者が新しい商品やサービスと出会うサポートをしたいとの考え。今後もユーザーに安心してプラットフォームを利用してもらえるよう、プライバシー保護の強化や機能の改善・構築に取り組んでいく。

開催概要

  • 主催 :Facebook Japan
  • 企画協力 :代官山 蔦屋書店(代官山T-SITE)
  • 開催日時 :2023年1月 27日(金)13:00~20:00/28日(土)10:00~20:00/29日(日)10:00~18:00
  • 開催場所 :代官山T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区猿楽町16-15)
  • 料金 :無料
  • 特設サイト :https://meta-bookstore.com(※2023年1月27日 サイトオープン予定)
  • Meta日本公式Facebookページ:https://www.facebook.com/MetaJapan(イベントページを公開中)