ロレアル プロフェッショナル、「レディ・プレイヤー・ミー」との提携によりバーチャルヘアスタイル公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/14 12:00

 ヘアケア用品を展開するロレアルプロフェッショナルは、2022年11月16日にさまざまなゲームで共有できるアバターのためのバーチャルなヘアスタイルを公開。2023年も業界のブランドとしては初の試みにチャレンジをしていく。

 同社は、メタバース向けゲーム・アバタープラットフォームの代表格であるReady Player Me(レディ・プレイヤー・ミー)と提携し、3Dアーティスト兼開発者であるEvan Rochette(エヴァン・ロシェット)氏の協力のもと、ヘアスタイルシリーズの第1弾を発表。これは、ユーザーが自分のアバターをキュレーションし、自己表現の可能性を広げるためのものであり、 ゲーマーは、自分を表すアバター5つのヘアスタイル・ルックを使用できる。レディ・プレイヤー・ミーで創作されたアバターは、相互につながる仮想世界にリアリティを生み出すもので、世界で4,000以上のゲーム、プラットフォーム、アプリとの互換性がある。

 ロレアル プロフェッショナルのグローバル・ゼネラル・マネージャーであるAnne Machet(アン・マチェテ)氏は、次のように述べている。「ロレアル プロフェッショナルは110年以上にわたり、パイオニア精神をヘアスタイリストのサービスに活かし、プロフェッショナルな美容業界の発展と世界中の人々の髪をより美しくするヘアケアの向上に貢献してきました。レディ・プレイヤー・ミーとのこの素晴らしいパートナーシップは、バーチャルな世界で私たちの進化を続けるための有意義な方法であると考えています。 技術の限界を破りクリエイティブな領域を拡大し、バーチャルコミュニティのヘアスタイルに無限の可能性を提供できることを楽しみにしています」  

 レディ・プレイヤー・ミーのCEOであり共同創設者でもあるTimmu Tõke(ティムウ・トーケ)氏は、次のように語った。「ロレアル プロフェッショナルのヘアスタイルは、レディ・プレイヤー・ミーというプラットフォームに驚くべきプラスの効果をもたらしています」 「ロレアルグループと提携し、アバタークリエイターと、レディ・プレイヤー・ミーと互換性があるSpatial、HiberWorld、VRChatなどすべてのアプリとゲームに、アバターカスタマイズオプションを提供していただくことになり、非常にわくわくしています」 

 ロレアルプロフェッショナルは、レディ・プレイヤー・ミーでの5つの限定版ヘアスタイル提供を皮切りに、Spatial(クリエイターやブランドがメタバースにおいて自らの空間を構築し、ともに文化を共有できるよう支援するプラットフォーム)という場で、メタバースにおける進化を続けている。

 そして、2023年もロレアルプロフェッショナルは、ヘアのプロフェッショナルたちとCGアーティストとの架け橋となり、仮想世界におけるヘアスタイルの美と自己表現をさらに進化させていく考え。