Letro、サムライパートナーズと提携しクリエイタープロモーション事業を強化 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/25 10:00

 企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツでSaaS事業を展開するプロダクトカンパニーが提供する運用型UGCソリューション「Letro(レトロ)」は、トップクリエイターを起用したプロモーション事業などを展開するサムライパートナーズとクリエイタープロモーション事業の強化を目的として提携する。同提携のもと、サムライパートナーズが契約するトップクリエイターを起用したプロモーションプラン「クリエイタープロモーションパッケージ」を提供開始したことを発表した。

提携背景

 EC・D2C業界において、「購買につながる販促施策」としてトップクリエイターの起用が主流になり始めている。Letroが支援するEC・D2C企業でもクリエイタープロモーションに取り組む企業が増加するなど、運用型広告では最大化できないターゲットへのマーケティング施策が不可欠になり、クリエイタープロモーションの必要性が増している。

 しかしながら、クリエイタープロモーション=認知施策(直接的な成果にはつながらない)という認識が強く、具体的に施策としての推し進め方がわからない企業は少なくない。事業成果を最大化させるためには、運用型広告とクリエイタープロモーション双方の最適解を理解し、ターゲットにあわせて適材適所に組み合わせていくことが必要とされている。こうした背景から、EC・D2C企業がクリエイターを活用した正しいマーケティング施策が実施できるよう、トップクリエイターを起用したプロモーション事業を展開するサムライパートナーズと提携し、「クリエイタープロモーション」の支援を開始することとなった。

提携概要

 同提携により、サムライパートナーズが契約している100名超の著名なクリエイターを、Letroを通じて直接起用することが可能に。トップクリエイターの作り出すコンテンツとLetroが持つECマーケティングやダイレクトマーケティングの知見をかけあわせることで、EC領域で成果につながるクリエイタープロモーションが実施可能となる。

 また、Letroが支援するUGC施策においても、サムライパートナーズの契約クリエイターによるコンテンツを活用して効果的な施策が設計できるようになったことで、より一層の成果向上が期待できるようになった。

「クリエイタープロモーションパッケージ」について

 同提携のもと、サムライパートナーズが契約するトップクリエイターを起用したプロモーションプラン「クリエイタープロモーション」の提供を開始した。サムライパートナーズが持つクリエイタープロモーションの知見とLetroが持つECマーケティングやダイレクトマーケティングの知見をかけあわせることで、EC領域で成果につながるコンテンツ活用施策が実施可能となる。

 「Letro」では、今後もあらゆるマーケティング施策において"ユーザーファースト"なクリエイティブを実現するべく機能の開発・拡充に努め、企業のマーケティング成果向上に貢献していく。