コロプラ、最新技術を体験できる短編アドベンチャーゲーム『PRINCIPLES』の配信を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/26 14:00

 コロプラは、同社の技術ブランド「COLOPL Creators」によるアプリ第1弾『PRINCIPLES(プリンシプルズ)』の配信をAppStoreとGooglePlayにて開始した。

 「COLOPL Creators」は、コロプラのクリエイターが開発を進めている最新技術を世に伝えるために設立した新ブランド。すでにブログやSNSを通じて情報の発信を進めているが、今回、アプリ第1弾として短編アドベンチャー『PRINCIPLES』の配信を開始した。

 本作では、スマートフォンゲームとしてフォトリアルな表現の可能性に挑戦。同社が取り組んでいる最新技術を、深淵な地下遺跡の世界を探索することで体感できる。

 砂埃が舞う薄暗い洞窟、岩の隙間から差し込む光、静かに揺らめく灯りを映し出す水面から高精細なグラフィックスを感じることが可能。また、歩く足音や衣擦れの音、むき出しの電気回路から漏れる音など、洞窟内の反響や減衰をシミュレーションした3Dサウンドで臨場感が味わえる。

 洞窟を歩き進めていくと、冒険者は不思議な装置を手に入れる。道を阻む障害物に向かって装置を使うことで、リアルタイムの物理計算による爽快な破壊アクションも体験できる。豊富なオプションメニューでグラフィックスやサウンドの設定を細かく調整しながら楽しむことが可能。

 コロプラは、これからも最新のテクノロジーと独創的なアイディアで、これまでにないエンターテインメントを生み出していく。

『PRINCIPLES』概要

 「COLOPL Creators」によるアプリ第1弾。スマートフォンゲームとしてフォトリアルな表現に挑戦した短編アドベンチャーゲームとなっている。深淵な地下遺跡の世界を探索しながら、コロプラの最新技術を体験することができる。