クリエイターのポートフォリオサービス・foriio、SBIインベストメントらを引受先とする第三者割当増資実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/27 17:00

 foriioは、SBIインベストメント、ユナイテッド、East Venturesをはじめとした投資家を引受先とする第三者割当増資による資金調達を実施したことを発表した。

調達の目的と今後の展開

 クリエイターエコノミーが拡大するなかで、クリエイターの実績やスキルを可視化するポートフォリオは重要となる。Foriioが提供する「foriio」は、誰でも容易に、見やすいポートフォリオを作成することができるクリエイター向けのポートフォリオプラットフォーム。登録クリエイターは、2023年1月時点で累計80,000名を超えている。また、同サービスのクリエイターのネットワークを用いて、クリエイターとクライアントをつなぐ「foriio Creator Match」も多くの企業に利用されている。

 今回の資金調達により、同社のミッションである「個のクリエイターのエンパワーメント」をベースにさらにクリエイターの活躍の場を広げるために、次の3点の取り組みと採用へ力を入れていく。

クリエイターのスタンダードとなるポートフォリオサービスへと成長する

 累計8万人を超えるクリエイターのためのポートフォリオを支える、国際色豊かなチームをリードするバイリンガルのプロダクトマネージャー候補、UX・UIデザイナーを募集する。

クリエイターと企業をつなぐ制作のプロセスを科学する

 企業のジャンルや媒体、人によって大きく変わっていたクリエイティブの制作プロセスを自動・効率化し、ひとりでも多くのクリエイターに新しい機会をつなぐサービスを創り・提供する。

クリエイターが世界中で活躍する時代を作る立役者になる

 企業のニーズに合わせてforiioのプラットフォームを起点とした、企業とのパートナーシップを結び、事業のスケールを加速。中長期では、国内を飛び越え海外に進出するきっかけを、同社代表取締役の山田氏と動き作っていく。そんな事業開発・アライアンス担当者を募集する。