クラスメソッドは、2023年7月に迎える設立20年目を機にコーポレートロゴをリニューアルし、順次新しいロゴマークへと変更していく。
新ロゴ
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/3945/3945_1.png)
旧ロゴ/新ロゴ 対比
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/3945/3945_2.png)
新ロゴのデザインについて
新しいロゴのコンセプトは「顧客を成功に導くチケット」。どんなに時代が変わっても、クラスメソッドが提供したい価値は「ビジネスの課題をテクノロジーで解決する」こと。課題解決に向けて選択肢や可能性を提示する私たちと、望むままにどこへでも行けるチケットを重ねて、イメージを膨らませた。
右上の小さな切れ込みと滑らかな曲線、遠目でも判読しやすく可読性の高いロゴタイプには、「顧客視点と、いつでも相談できる親しみやすさ」というクラスメソッドとしてあるべき姿勢が込められている。
新ロゴのデザインの細部や、込められたメッセージはブランドサイトで公開されている。
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/3945/3945_3.jpg)