Minto、「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」を講談社と販売開始

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2023/02/03 10:00

 Mintoは、講談社と「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」の販売を開始した。

SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージについて

 Twitterにおける漫画・アニメクリエイティブを活用したマーケティングにおいて多くの実績とノウハウを持つ同社が、大手出版社をはじめとしたコンテンツホルダーと共同でクリエイティブを制作し、企業のSNSマーケティングを支援するパッケージ。

 講談社の人気漫画コンテンツはもちろん、その他コンテンツホルダーとも連携をしながら、漫画・アニメの強いコンテンツ力を活かしたSNSマーケティング支援を提供していく。

事例  『のだめカンタービレ』×ホットペッパービューティー

 女性漫画雑誌『Kiss』(講談社)にて2001年〜2010年まで連載。地上波でのドラマ化や映画化などで一世を風靡した人気音楽漫画『のだめカンタービレ』(著・二ノ宮知子)とヘアサロン ・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイト『ホットペッパービューティー』がコラボしたクリエイティブの制作およびTwitter広告の配信を実施。Twitter上での投稿に対する反応が合計3万イイね、6000RTを超える反響を呼ぶなど、本作のファンを中心とした高いブランド好意の獲得に貢献した。

SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ開始背景

 SNSにおけるプロモーションの特徴は、ユーザーが「おもしろい」と思うコンテンツがシェアされることで、そのコンテンツが広告の出稿額以上に多くのユーザーにリーチし、認知を得られることにある。そのため、企業のメッセージをコミュニケーションターゲットに適した文脈へと編集し、発信することが求められている。

 そして、SNSのユーザーと非常に相性が良いコンテンツのひとつが漫画・アニメ。Mintoはこれまで「SNS漫画」というコンテンツにより、生活者を楽しませながら、広告主様の商品・サービスを理解してもらうというコミュニケーションを実現してきた。

 同様に、さまざまなチャネルで楽しまれている、影響力の大きな漫画・アニメなどのコンテンツの力を活かすことで、さらなる広告主のコミュニケーション上の課題解決に貢献できると考え、本パッケージの販売を開始した。

パートナーからのコメント

株式会社講談社 ライツ・メディアビジネス局 IPビジネス部 副部長 岩切秀一氏

講談社のマンガを活用したプロモーション案件は、大変多くの広告主様から支持されています。
Minto社とのコラボパッケージでは、Twitterに特化してプロモーションしていきますので、若年層と相性が良く、エンゲージメントの高いPR効果が期待できるのではと思っています。