ノバセル、広告会社向け効果測定ツールを提供 TVCMの投資最適化に伴走するパートナープログラムを開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2023/02/08 14:00

 運用型テレビCMサービスを中心にマーケティングプラットフォーム「ノバセル」を運営するノバセル株式会社は、広告会社向けにテレビCMの効果を指名検索で測定するツール「ノバセル アナリティクス」、「ノバセル トレンド」を提供し、広告主企業のテレビCMプランニング/運用/効果検証や運用を伴走するパートナープログラムを開始した。さまざまな広告会社と手を組み、テレビCMを中心としたマーケティング活動で事業成長を図る広告主を支援していく。また、広告会社にとっても使いやすいツールの提供を通し、広告業界のデジタル化による業務の複雑化の解消に向け邁進していく。

 広告業界では、テレビCMをはじめとしたオフライン広告とリスティング広告などのオンライン広告の運用まで、業務が多岐に渡る。デジタル化が進んだことにより、広告会社ではさまざまなデータやツールを用い、広告のプランニング/運用/効果検証業務が増えている傾向にある。特にオフライン広告投資の最適化においては、一朝一夕にできるものではないことから、広告会社の強みとして提供できるまでには時間がかかるといわれている。

 同社は、サービス提供開始以来一貫して、従来難しいとされていたテレビCMの広告効果測定を、自然想起される「指名検索」を重要視指標とし、投資の最適化を行ってきた。「指名検索」を軸とし、自社のテレビCMの効果を可視化するツール「ノバセル アナリティクス」、世にあるテレビCMの効果が視える「ノバセル トレンド」を提供している。

 これらを広告主のテレビCMを扱う広告会社向けに提供することで、効果検証や運用業務を効率化し、広告主の求める本質的な業務に向き合ってもらう時間を増やしたいと考え、パートナープログラムを開始するに至った。

パートナープログラム概要

 同社では、次のサービスを広告会社向けに提供する。すべてを提供するのではなく、必要なものだけを選んで組み合わせて利用することが可能。メディアバイイングなどの商流には入らず、効果検証やプランニング提案のみなど、希望によりカスタマイズしたしたメニューを提案する。

メニュー例
メニュー例

提供サービス一覧

テレビCMのプランニング/運用/効果検証のためのSaaS提供
  • あらゆるテレビCMの効果可視化SaaS「ノバセル トレンド」
  • 自社テレビCM分析に特化したSaaS「ノバセル アナリティクス」
上記をSaaSによるレポーティングサービス
  • SaaSを活用したメディアプランニングの支援
  • 上記SaaSを活用し、より広告効果を高めるためのメディアプランニングを支援。メディアバイイングも受けることが可能
戦略策定支援
  • 「指名検索」を指標とした広告戦略策定
  • 広告主向けの提案への同席、資料作成などもサポートする
クリエイティブ制作
  • 「指名検索」につながるクリエイティブ制作に向けた提案を行う
テレビCMとウェブ広告を統合したメディアプランニング支援
  • テレビCMによる認知獲得から、コンバージョンにつなげるウェブ広告までを一気通貫でメディアプランニング